宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

県内桜開花宣言!我が家でも… 孫の初参り 行ってきました!

058.gif宮崎地方気象台は24日、県総合文化公園にある標本木の
「ソメイヨシノ」が開花したと発表しました。平年と同日だそうです。
f0042737_10564477.jpg

昨日からの強風も今は少しおさまり、我が家の「ソメイヨシノ」を見上げてみました。
あっ 咲いています。青空に くっきりと見えています。ようやく・・・038.gif
これからしばらくは、桜花見が始まり、いろんなところで宴会が始まることでしょう。
f0042737_1143172.jpg

我が家には、1月4日、二番目の孫が、埼玉県狭山市で誕生しました。
先日(3月20日)、大安の日にお宮参りに行ってきました。
品川に住んでいる、長男一家と一緒に出掛けました。
写真では見ていましたが・・・ひまりちゃんと悠人くんです。大きくなっていました。
f0042737_11114147.jpg

ここは、埼玉県所沢市の「神明社」です。
天照大神を主祭神とし、伊勢神宮内宮を総本社とする神社です。
f0042737_11151620.jpg

本来ならば、男の子は、生後31日でお宮参りをしますが、いろんな事情があり
ようやく76日目で、お宮参りとなりました。パパは来なかったけど ごめんなさいね!!
058.gifママにだっこされて、気持ちよさそうです。
この白の「お宮参り初着」は、ママたち3姉弟が使った大切な衣装だそうです。005.gif
f0042737_11243647.jpg

すごく良い天気に恵まれ、これからお宮参りです。
今日は大安日だからでしょうか、お宮参りの方が多かったです。
三組一緒だったのですが、やはり1月生まれの赤ちゃんもいました。001.gif
f0042737_11301533.jpg

お宮参りも無事に終わり、悠人君が生まれた病院の近くのお店で食事しました。
久しぶりのごちそう、お酒に みんな喜んで食べ飲んで、お腹いっぱいになりました。
全員集合の写真ですが、これで次男坊がいると、どんなに嬉しかったことでしょう。

今頃、悠人君 どんなにしているかな? 早くママと一緒に帰ってきてね!!(^^)!
by shocyuya | 2012-03-25 11:42 | Comments(4)

♪ 華の同窓会・・・楽しかったようで 良かったですね!

宮崎地方気象台では、11日にモンシロチョウを観測したそうです。005.gif
これは平年より 9日遅いのだそうですが、こちらではまだ 見かけません。
寒気が弱まり、ようやく田植えが始まった 県南地方です。

先日の9日から2泊3日で、埼玉の義妹が仲良しのKちゃんと一緒に帰省しました。
最初の日は、二人で宮崎市内のホテル泊、翌日汽車で帰ってくる予定だったのですが
市内の同級生から電話があり、その人の車で お昼過ぎに帰ってきました。058.gif
f0042737_16422778.jpg

「ハイ、姉さんにお土産! こちらはフランスのチョコレートよ!」
「うゎっ これは私には派手やがな! 貴ちゃんに似合いそうだよ!」
「なにを 言うとかな、この襟が流行っているとよ、私も ほら・・・」
確かに少し長めの同じ襟デザインの色違いです。!(^^)!
私は ごはんを食べながら、義妹はコーヒーを飲みながら、早口でおしゃべりです。(笑)
あまり時間がないので 急いで 義母の病院へ・・・涙 涙の対面でした。007.gif
ゆっくり話すこともできず、Tさんの迎えの車で、又3人で大黒ホテルへ出かけました。069.gif

翌日は、お昼前には帰ってくるだろうと、今か今かと待っていました。053.gif
電話があり、「姉さん今 吉松邸にいるから、迎えに来て!」との事でした。
すぐに迎えに行き、市民病院の息子のお見舞い、それから道の横で、お土産の買い物
その帰り、お墓まいり、帰ってきて急いで 荷づくり発送、また義母の病院へ・・・
帰ってきてゆっくり話そうと、コーヒーを飲んでいたら、友達が迎えにきて
「まるちょんラーメン」が食べたいと、大束駅前の幼なじみと3人で行きました。
でも残念ながら、混んでいて他のお店のラーメン・ギョーザになったそうです。002.gif
f0042737_16584163.jpg

昨日から付き合ってくれているTさんと、駅前に実家があるSちゃん。みんな近所です。
Sちゃんは、話足りなくて、これから宮崎まで一緒に行き、又汽車で帰ってくるそうです。
今度は、私も華の同窓生になったつもりで、Tさんが撮ってくれました。037.gif
f0042737_1712141.jpg

「はい、息を吸って!・・・」 「えっ?」
私はまじめに、息を吸ったところで、ハイ ぱちり!息を止めていたかな?
みんなで 大笑いです。いつも 「ハイ チーズ!」 なのに どうして???
そうなんです、実はTさんは、宮崎市内の病院のレントゲン技師だったのです。
なるほど・・・ 以前から知っているのに、こんなに楽しい人とは知りませんでした。
「姉さん、ひょとこ踊りが うまいとよ! 運動公園で みんなで練習やったとよ!(笑)」
でも 写真撮りで こんなに大笑いしたのは 久しぶりでした。041.gif

夜、羽田空港から電話がありました。家に着くのが遅くなるから 今のうちにと・・・
「姉さん無事に今着きました、 有難う! おかげさまで 楽しい同窓会でした。
あれから青島にも寄って、しゃべりっぱなし!楽しかったよ~ お土産も有難う・・・」

本当に慌ただしい二日間でした。義母の代わりに煮た「赤豆」、初物の「つわぶき」
美味しかったかなぁ もっと ゆっくり話したかったなぁ。でも疲れたぁ
今回は、何時間の実家滞在だったのかな? 今度はいつ会えるのかな~
「美和子によろしく・・・」 「アンちゃんによろしく・・・」と言いながら帰った義妹でした。002.gif
近所の同窓生って、よかもんですね~ うらやましい限りです。
Kさん 今回は妹達が 本当にお世話になりました。いつか踊りを見せてくださいね。
翌日の義妹からの電話です。
「姉さん 本当に 息を吸っていたの(笑)」「そうよ だから 顔がまんまる!(笑)」
昨年行われた、私の同窓会、参加できずに今でも 残念に思っている私です。(ー_ー)!!

by shocyuya | 2012-03-14 17:33 | Comments(4)

 ♪ 春がきました! 菜種梅雨? 一雨ごとに 春が・・・

早いもので、桃の節句も過ぎ 春の足音が聞こえてきます。
ここ 一週間は雨や曇りの串間地方ですが、週中頃はお日様が見られそうです。001.gif
先日の少しの晴れ間の中、市内をドライブしながら、春を探しました。
f0042737_15375642.jpg

ここは 市内の蔵元橋です。菜の花がきれいに咲いて、川ではカモが気持ちよさそうに・・・
f0042737_15413425.jpg

市民病院の隣では、避寒桜?でしょうか・・・ きれいです!
f0042737_15434580.jpg

どなたのお宅でしょうか・・・紅梅が見事にきれいです。
f0042737_15444929.jpg

うわぁ~ 白梅が見事です。ここは市民病院から少し走ったところの・・・
f0042737_15472415.jpg

ここは私の散歩道です。今か今かと待っていましたが、いつの間にか満開を過ぎました。
毎朝、愛犬「さくら」と散歩するのですが、まだ うぐいすの鳴き声が聞かれません。002.gif
f0042737_15514190.jpg

数日前、見つけました。やがて田植えが始まる田んぼの中で・・・かえるの卵です。005.gif
f0042737_15571756.jpg

1月末から始まっている芋植えです。大分ビニールハウスが増えました。
芋の出荷・ビニール張り・芋の苗取り・芋植え、天気とにらめっこの毎日だそうです。
f0042737_1621436.jpg

見てください! 我が家の玄関の中で育った「しょちゅ屋いちご」です。038.gif

昨年の秋、お正月に帰ってくる孫のひまりちゃんに食べさせようと、苗を買いました。
買ったのは旦那様、鉢に植えたのは私です。 でもなかなか大きくならず・・・
花は咲いたのですが、寒くなり 玄関の中で・・・実がつくかな~と心配でした。
お正月は、残念ながら花だけでした。 そのうちに実が付き、だんだん大きくなりました。
敷きわらをひいてやり、・・・ ようやく食べごろになりました。
「ひな祭りって、子供だけのお祝いじゃないとよ。 女性に感謝する日?だってよ!」
「じゃ、明日はケーキを買って 生クリームの上に イチゴを乗せようか?」

私は、スーパーで、イチゴのショートケーキがなかったので、モンブランを・・・
夕方、旦那様がいちごムースケーキと、抹茶ロールを買ってきてくれました。010.gif
結局 旦那様の収穫した6個の初イチゴは、生クリームの上にはのせられず
二人の孫の口には入らず、私たちが、「これは 美味しい!」と、そのまんま食べました。
ごめんなさいね。ケーキのイチゴより、あんげ(本当に)美味しかったよ。053.gif
その後、東京から電話がありました。ひまりちゃんのお祝いの食事会だそうです。
「ばあばあ~ ・・・バイバイ!」 「じいじい~ ?????バイバイ!」
電話では、まだこれだけしか言えませんが、つい 笑顔になってしまう私たちです。
これまでで、一度に食後 三種類のケーキ食べたのは、初めてのばあばあです。041.gif
二人の孫たちと、ケーキ 食べられるのは いつかなぁ~楽しみです。 !(^^)!
by shocyuya | 2012-03-04 16:55 | Comments(4)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます.....
by 日南みっちゃん! at 06:47
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 11:04
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな