<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

♪ 都井岬に「春駒」誕生! 悠人君 初めて馬を見ました!

今日(4月23日)も、春霞のよか~天気になりました。058.gif
誕生3ヵ月半の我が家の孫「悠人」君が、ようやく宮崎に帰ってきました。
埼玉のじぃじぃとばぁばぁに連れられて、二日前に元気な姿で帰ってきました。
f0042737_7382879.jpg

今日は、宮崎空港まで、埼玉のじぃじぃばぁばぁを送っていきます。
出かける前に、たくさんのこいのぼりの下で、写真を撮りました。
日南のおじちゃん、おばちゃん こいのぼり有難う、みんな喜んでいましたよ。040.gif


都井岬に生息する国天然記念物の野生馬・岬馬に、今年最初の仔馬「春駒」が
生まれたと、4月5日の新聞に掲載されていました。
第一号の誕生は、昨年より一か月遅いが、時期的には平年並みだそうです。
生まれた春駒を含め、岬馬は計79頭、出産は4~5月がピークで、今年は
10頭前後が生まれる見込みだと・・・
岬入り口の「駒止の門」で聞きましたら、現在4頭が生まれているという事でした。
今日は、「春駒」が見れるかな?とカメラ片手に小松ヶ丘を一人で、かけ登りました。
道路からは、岬馬はあまり見られません。みんなは車で待っています。
f0042737_7422959.jpg


f0042737_21221474.jpg

いました! 「春駒」です。038.gifいつ 生まれたのかな?何番目かな?

f0042737_2122439.jpg

「岬の駅」前の広場です。たくさんの岬馬がいました。
悠人君にとっては、生まれて初めて見る おうまさんで~す。016.gif

この後車は、幸島・鳥島・築島を見ながら日南海岸を走りました。
途中油津で昼食、テラスでの食事は、そよ風に吹かれながら 最高でした。
海岸は、干潮で「鬼の洗濯岩」がたくさん見れて、・・・
早めに空港につき、ゆっくりと買い物です、だんだんお別れの時がきました。
ママも、埼玉のばぁばぁも 泣いています。ぼくもなんだか 悲しくなりました。007.gif
生まれてから、今までお世話になりました、ありがとう! 今度はいつあえるかな~
by shocyuya | 2012-04-25 21:46 | Comments(2)

ぎゃ~ やられました。まごい どこに逃げたのでしょう?

昨日は、朝から 雨でした。057.gif
少し小雨になったころ、都城へ用事があり二人ででかけました。
昼からは雨もあがり、一人で夕方帰ってきました。
f0042737_941912.jpg

ぎゃ~ やられました。串間はよほど雨風が強かったのでしょうか?
のぼりもはずれ、まごいも 逃げ出しています。 どこに行ったのでしょう?
f0042737_944260.jpg

家の周りや、隣の商店会駐車場に行き、見上げてみたら・・・
あっ 我が家の車庫屋根にいました。よかった~038.gif
はしごをかけ、登ろうとしましたが、今私が怪我したらどうなる?と思い諦めました。
今日の午後、日南の弟が来てくれる事になっています。それまで我慢・・・008.gif
f0042737_9505456.jpg

たくさんのこいのぼりで、にぎやかな我が家ですが、ご覧のように・・・
風で、こいのぼりが紐に巻き付いてしまいます。
はしごをかけ、毎朝 治していきますが・・・これを我が家では「えさやり」と言っています。
でも、又すぐに・・・ でも「えさやり」は朝だけにしている 私なのです。
これを、「端午の節句」まで続けるのかと思うと、気が遠くなりそうです。041.gif
f0042737_1652832.jpg

060.gif屋根より 高い こいのぼり~
              大きいまごいは、お父さん ・・・おもしろそうに泳いでる 060.gif
午後から、弟夫婦が来てくれて 3人で・・・ようやくできました。
よかったぁ~ これで胸のどきどきが おさまりました、有難う!!040.gif
やはり、昨日のような強風の時は 武者のぼりは 降ろした方が良いのでは?
早く来い来い 5月5日! 3人で大笑いでした。!(^^)!
by shocyuya | 2012-04-12 10:05 | Comments(2)

♪ 屋根より 高い・・・ ようやく 我が家でも こいのぼりが・・・

桜も満開となった先日の大安の5日、ようやく「こいのぼり立て」をしました、
こいのぼりは、中国の「コイが黄河の急な流れを上りきると竜になる」という
故事に由来しているそうです。005.gif
日南の弟二人から来てもらい、旦那様と3人がかりで、竹切りに行きました。
f0042737_9484922.jpg

近所の竹山から2本もらってきて、飾り付けが終わり、今から立てます。053.gif
f0042737_951559.jpg

「武者絵のぼり」、こちらからよく見えます。049.gif
我が息子たちの頃は、こいのぼりだけだったと、記憶にありますが、
今回は、孫の立身出世の願いを込めて、家紋入りの「武者絵のぼり」を上げました。
のぼりの形には、「願いが天に通じるように」との思いが込められているそうです。
f0042737_1014694.jpg

ようやく 「武者絵のぼり」「こいのぼり」立ては無事に終わりましたが、最後は・・・
義妹と姪が、夜中までかかって「ミニこいのぼり」の紐を付け替えてくれたそうです。
たくさんの「ミニこいのぼり」を、弟が紐をかけ 下げてくれました。
私たち二人だったら、何時間かかったのでしょうか? 有難う!040.gif
f0042737_1095568.jpg

うわぁ~ すごい!大きな「メジナ」です。
夕方 同じ区の「たっちゃん」が、今日は、雑誌の取材で日南の方で魚釣りだったと・・・
たくさん釣れたので、我が家にも持ってきてくれました。
まるで、こいのぼり立てのお祝いのようで、大変うれしかったです。051.gif
それにしても、2キロ・45センチとは、驚きました。005.gif
魚をさばくのが、苦手な私・・・3枚におろすのに15分かかりました。(笑)
「メジナ」は、東南アジアの温暖な浅瀬に分布する海水魚です。
釣り人の間では、食用や磯釣りの対象魚として人気が高いそうです。
f0042737_10191061.jpg

060.gif屋根より高い こいのぼり~・・・
                おもしろそうに およいでる・・・060.gif
今日も冷たい風の すこし寒い日です。
058.gif風にも負けず、雨にも負けず、たくましい子供に成長するようにと、降ろさないわ・・・
とは、言ったものの、これからしばらくは、天気が気になる事でしょうね。
”悠人君、こいのぼりがたくさん泳いでいるよ、早く帰ってきてね。”


  
by shocyuya | 2012-04-07 10:58 | Comments(4)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:42
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:38

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧