宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♪日南の実家でも 超早場米の稲刈り始まりました。

今日は 土用の丑の日です。 連日の猛暑に少し疲れが出ています。008.gif
早期水稲が盛んな串間市内では、23日から県内トップを切って
超早場米の稲刈りが始まりました。
今年は、長雨による日照不足などに見舞われましたが、目立った品質の低下や
生育の遅れは見られないそうです。
JAはまゆうでは、25日に初検査が行われ、関東方面に出荷されたようです。038.gif
今朝、日南の弟から電話がありました。
「今日の午後2時頃から 稲刈りをするわ!」
「わかった!その頃に行くわ!」
お昼前になり、先に串間市内の用事を済ませようと、出かけてきました。
f0042737_15224212.jpg

桜ロードからの眺めは、四季それぞれに いつもよかもんです。
あちらこちらで、稲刈りが始まっていました。まだ まだこれからが本番です。
f0042737_15262834.jpg

昼食を済ませ、冷たい飲み物と大束駅前で販売されている「いもからっと」を手に
日南へと出かけました。今始まったばかりのようでした。
ギラギラと照りつける太陽の下ですが、時折吹いてくる風は気持ち良かったです。!(^^)!
f0042737_1532054.jpg

長男と次男夫婦3人で・・・ ほとんどがコンバインで収穫ですので 早い! 早い!
「今年は、ひえ草があまりできていなくて よかったね~ 予防は何回した?」
「(笑) 一回だけ。」
一眼レフカメラで、何回もシャッターを押すのですが、時々 押せなくなります。
何か文字が出ているのですが、太陽の下と老眼のせいで、内容がわかりません。002.gif
まぁ いいか! と思いながら・・・ 何枚撮った事でしょう。少し心配です。
それから 田んぼを後に、母の病院へと急ぎました。
「母さん、今日から稲刈りが始まったよ!」
母は、目を細くして喜んでいました。 お盆に外出できる事が楽しみのようです。

日南での用事をすませ、今日は「土用牛の日」ですので最後に大束のAコープへ・・・
今年はウナギが高いので、さんまのカンヅメで?と話をしていましたが、旦那様の要望で
息子たちの分まで買いました。値段は・・・005.gif
店内でyoshiさんと久しぶりにお会いしました。やはり「うなぎ」だったのかな?
帰ってからは、庭の水撒き、孫とのふれあい、炊事、夕方が息子を市内まで送り・・・
食事の時は、もう くたくたです。早く ウナギを!
疲労回復・夏バテ予防に、ウナギの苦手な私ですが、やっと一切れ食べました。(笑)
by shocyuya | 2012-07-28 16:11 | Comments(4)

今日 梅雨明けです。 飛鳥Ⅱ 見に行ってきました。 ♪

ようやく 今日(7月23日) 九州北部と南部が梅雨明けになりました。058.gif
昨年より 15日遅かったようですが、それにしてもなんと雨が多かった事でしょう。
昨日(22日)、県内都城では午後15:21分までの一時間に96,5ミリの雨が降り
観測史上一位の猛烈な雨だったようです。005.gif

7月21日(土曜日)は、各地でいろんな夏祭りが行われたようです。
油津港には、朝8時に「飛鳥Ⅱ」が入港する予定で、息子は焼酎販売の為
朝早く我が家を出て行きました。
夜は花火大会になっていますが、行けませんので昼間船を見に行きました。
通行止めになっていたり、道を間違ったりして ようやく到着しました。008.gif
f0042737_1633776.jpg

すご~い! 遠くから見たことはありますが、目の前では初めてです053.gif
「飛鳥Ⅱ」は、日本郵船の子会社「郵船クルーズ」が所有 運航している外航クルーズだそうです。
f0042737_16385567.jpg

テントの中で、物品販売が行われているようですが 中は暑いでしょうね。
f0042737_16404963.jpg

宮崎牛と、ドレッシングをかけたキャベツの試食がありましたので、椅子に座り・・・
このお二人は、神戸からお見えになったとか・・・ようこそ 宮崎へ・・・040.gif
「5月の金環日食」の時は、フェリーで志布志港に入り都井岬に行ったんですよ」
「あら~ そうでしたか。 天候が悪くて残念でしたね。又来てくださいね。」
f0042737_16483264.jpg

「悠人君、こっちを 向いてね~」
夜まで、雨が降らないと いいのにね!
初めて大きな船をまじかに見て満足し、3人で「飛鳥Ⅱ」を後にしました。
帰りは、遠周りでしたが スイスイでした。
二か所で用事を済ませ、もう一度船を見ようと、海岸道路で帰ることにしました。
f0042737_1701336.jpg

ここは、油津から大堂津に行く海岸線の池ヶ山です。
こうやって遠くから眺めるのも よかもんです。あっ モーターボートが・・・038.gif
晴れていたら、どんなに海がきれいだった事でしょうね。でも雨が降らないだけでも・・・

今回の飛鳥Ⅱは、博多発日南花火クルーズだったようです。
7月20日~22日の二泊三日、博多を13:00に出港、21日油津港に8:00入港
日南市内観光、夜は花火見学、夜10:00出港、22日16:00神戸入港・・・
料金は108,000円~414,000円だそうですが、あの二人は、どのクラス?003.gif
いつの日か、一度は豪華客船で旅がしたいなぁと思っている私です。!(^^)!
by shocyuya | 2012-07-23 17:18 | Comments(2)

♪もうすぐ 梅雨明けかな?・・・七夕の思い出!!

台風7号の影響で、雨が降ったりやんだり、太陽が顔を出したりと蒸し暑い毎日です。057.gif
でも この台風がこのまま東シナ海を北上してくれたら、梅雨明けになるのでしょうか?

先日の7月6日、2年ぶりに七夕飾りを作りました。
今年は貴ちゃんと二人で、今は亡き義父や、入院している義母の話をしながら・・・
f0042737_1194085.jpg

6年前の七夕の日の二人の母です。
あの頃は二人とも元気で、母は日南からせっせと作った野菜を運んでくれてました。
今はどちらも病院生活です。あの頃が懐かしいです。(ー_ー)!!
f0042737_11441872.jpg

この写真は5年前の写真です。
義母と二人で七夕飾りを作り、あの日は寿海酒造(協)の「マンゴー酒」ができたので
車庫でバーベキューをしながら 「きき酒」をしたのでした。二人とも若い!(笑)
f0042737_11143791.jpg

今年は初めて孫の悠人くんと、七夕飾りを作りました。
あぁ~お義母さんからあの飾り、教えてもらっとけば良かったのにと後悔しています。
外は暑くて、風が強いのでこの涼しい部屋で・・・
悠人くんも、もう6か月、この頃は寝返りも勇ましく、ご覧のように足も元気です。029.gif
「お義母さん、出来上がった飾りは どうするんですか?」
「明日の朝、外に出し一週間飾り、後は燃やすのよ。」 (本当はいけないのですが・・)
f0042737_11214624.jpg

今日は7日、夕方は天気になり、お店の入り口に飾ることができました。038.gif
ママと二人で記念写真です。012.gif
ばぁばぁは、ひいおばあちゃんみたいに、うまくできなかったと言っていました。007.gif
f0042737_11264271.jpg

じぃじぃが帰ってきたので、3人で・・・
f0042737_11275558.jpg

最後にパパが帰ってきたので、3人で・・・

今夜は、25会で油津へ「七夕食事会」です。飲み放題・食べ放題で004.gif・・・
夜遅く帰ってきて、夜空を見上げました。お星さまがところどころで輝いています。
でも星座に詳しくない私ですので、どの星が?・・・
雲も多かったのでしょうね、真上の星が輝いていましたので、願い事を呟きながら・・・
首が痛くなりましたが、今年は 思い出深い七夕の夜になりました。
今年は天気に恵まれ、4日間も外に置くことができました。049.gif
それぞれに願いを書いた「たんざく」・・・やはり「家族の健康」が一番かな?
f0042737_1140467.jpg

あれから一週間・・・田んぼの稲は大分色好き始めています。
今年は雨が多く、いつもより稲刈りが遅くなるということです。
収穫まで、台風が来ないことを願っている私です。!(^^)!
by shocyuya | 2012-07-18 11:53 | Comments(2)

♪ 食用甘藷「超早ぼり」の出荷 始まっています!!

梅雨の中休みでしょうか・・・ 数日前から時々太陽が顔をのぞかせています。
今日も曇り空ですが、何とか天気は持ちそうです。暑いです。058.gif
久しぶりに「さくら」と散歩に行ったら、近所の武田君が芋を起こす準備をしていました。
国内有数の食用甘藷の産地、串間市大束では先月の10日より
今年の初物となる「超早堀り」の出荷が始まっています。
「紫紅」(しこう)色と呼ばれる鮮やかな色が特徴で、露地ものの役2倍の高値です。
f0042737_10542639.jpg

一度家に帰り、カメラ片手にやってきました。053.gif
この頃 あちこちの畑には、芋ほり機が置いてあり、天気の合間に芋起こしが・・・
f0042737_1057144.jpg

ここ辺りは、もともと水田だったので、ところどころに稲も植えてあります。
3月末に植えられた「早期水稲」の稲穂も、頭をかしげ今月末には収穫になります。
f0042737_1102184.jpg

弟と同級生の真仁君の畑では、今日は長男のお嫁さんと二人で芋ほりです。
つるはぎ機と、ビニールを巻き取る「まきっこ」も置いてあります。
f0042737_1154343.jpg

この畑は、丸い芋が多いそうです。いつ見ても土芋は心が躍ります。038.gif
真仁君の家では、家族5人で 時には人を雇い、4ヘクタールで芋を作り、
今の超早堀は8アール作っているそうです。005.gif
f0042737_11122944.jpg

「まっちゃん、こんにちは!」 武田家の作業場にやってきました。
真仁君のお母さんは、元気で昔とちっとも変わっておられません。001.gif
私がここに嫁いで来る前 当店「しょちゅ屋の吉田」に焼酎作りに来ておられたそうです。
きれいなお芋が並んでいます。洗った芋のひげむしりが大変だそうです。
お手伝いの人が二人、見えていました。今日は二人欠席です。(笑)
「友子さん、芋を持っていかんかな?」
「有難うございます、畑でもらったから よかですよ!(いいですよ)」040.gif
f0042737_11212419.jpg

ウぁ~きれいな色! もらってきたお芋を洗いました。ひげ根がたくさんついています。
生産者の方は、収穫した甘藷を洗浄し、手作業でひげ根を取り除いた後
形や大きさを選別して箱詰めします。
超早堀りの芋は甘さが控えめのため、味噌汁やサラダがおすすめだそうです。016.gif
f0042737_11292983.jpg

夕方、出荷場の前にある「Aコ~プ」に買い物に行きました。
並んでいます。ここではいつも新鮮なお芋が並んでいます。お値段の方は?・・・

「超早堀り」は通常1月中旬頃から苗を植え、うねをビニールで覆うトンネル栽培で生産!
JA串間市大束管内では、甘藷栽培面積約600ヘクタールのうち70ヘクタールほどが
作られ、8月中旬まで出荷が続くそうです。
あの美味しそうな新物お芋、どんなふうにして 食べようかな~ 楽しみです。!(^^)!
by shocyuya | 2012-07-10 11:56 | Comments(2)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます.....
by 日南みっちゃん! at 06:47
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 11:04
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな