<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♪ 彼岸花を追いかけ・・・ 小さい秋 見~つけた!

秋の彼岸も明け、朝夕は日に日に涼しくなり 秋の気配を感じるこの頃です。
あちこちの道端や庭の片隅に、彼岸花が咲いて目を楽しませています。056.gif
数日前、曇り空の下 秋を楽しもうと、彼岸花を追いかけながらドライブをしました。
f0042737_1439166.jpg

ここは、大束小学校の近くです。パンパスグラスが秋風にゆられています。
パンパスグラスは、イネ科の半耐寒性常緑宿根草、今が見ごろですね。
f0042737_14434923.jpg

すごい! 白とピンクの萩の花です。
道の土手に咲いている薄ピンクのはいつも見かけていますが、白があったなんて005.gif・・・
秋の十五夜に、すすき・お団子と一緒に縁側などにお供えする習慣がありますが
萩の花はすぐに枯れてしまいます。萩の花は、そのまんまが一番きれいかな?
f0042737_1448511.jpg

ここは、もぐらもちで有名な広野地区です。
もうすぐ刈り取りの始まる稲田んぼのあぜ道に、数株の彼岸花が・・・あっ 蝶が!(^_^)/
f0042737_14523945.jpg

ここでは、稲刈りが始まっていました。こちらは、アジサイと彼岸花がきれいに・・・
f0042737_14581315.jpg

芋農家では、今からしばらくは、貯蔵芋お越しで忙しい毎日です。
あれっ あの歩く姿は・・・ やはり25(ふたご)会のメンバー田中さん夫婦でした。
「明日は、25会やな! 家であるのは 4ヶ月ぶりやな! ゆっくり語ろう!」
忙しそうに、まきっこ(うねのビニールを巻いていく機械)を追いかけていきました。037.gif
私も、急がなくてはと、車を市内に向けて走りました。
f0042737_158376.jpg

今日は秋晴れの良い天気です。 朝の散歩コースから見える石木田遊園地です。
この前のグランドゴルフ大会の時は、数本咲いていただけでしたが・・・
みんなで手入れされておられるのでしょうね、桜の下の彼岸花も素敵でした。038.gif
f0042737_15142375.jpg

我が家の庭、次郎柿が大分色づいてきています。食べるのはまだ早いかな?
今年は12個ですが、無事口に入るのは? どうして真ん中が黒くなるのかな?
f0042737_15183626.jpg

今日もよか~天気です。午前中は 庭の手入れで汗を流しました。058.gif
あっ いつの間にか こんなにオレンジ色の彼岸花が・・・
「かいどう桜」の根元で、毎年 所狭しと花芽を出してくれます。(#^.^#)
彼岸花の花言葉は、「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」とか・・・
我が家の「彼岸花」 どれにしようかな~ 

もうすぐ、中秋の名月 「十五夜」 がやってきます。
30日だそうですが、前日の夜 この上新町区の青年が今年も「十五夜際」を行います。
台風の進路が気になりますが、どうか よか月夜の晩になりますように!072.gif
by shocyuya | 2012-09-26 15:42 | Comments(6)

♪ 朝夕に秋の気配が・・・ みかんの収穫始まりました!

9月も中旬になり、朝夕の時々の涼しい風に秋の気配を感じる今日この頃・・・
f0042737_157235.jpg

わぁ~ 彼岸花だ! 今年も忘れずに桜の根元で 芽を出してくれました。万両の苗も!
本当に不思議です。 日中はまだ真夏日?なのに・・・やはり土の中で秋を?056.gif

そろそろ極早生ミカンの収穫が始まっているのではと思い、「里のあきね」に電話です。
「ハイ、始まっていますよ。」 さっそくカメラ片手に出掛けました。058.gif
f0042737_1513454.jpg

ここは、日南市大窪の「とう華園」 坂元正さん家です。
数年前に一度ミカン山へ案内してもらったのですが、忘れてしまい少し不安な私です。009.gif
社長の車の後に続き、農道を上っていきました。
ミカン山では、私だけ残り、ゆっくり遊んできなさいよと、すぐに帰られました。
f0042737_15205435.jpg

おっ~ みかんが大分色づいています。前回はこの辺りだったかな。
大分上の方だと聞き、一人で運動がてら登って行きました。うえから話し声が・・・053.gif
f0042737_15252744.jpg

今日は、息子さんの徹さん他6名で収穫されているそうです。
この「日南1号」極早生みかんの収穫は、7日から始まったそうです。
坂元さん宅は、6ヘクタールの農地で 5種類のみかんを栽培されていて
今月から12月の「完熟早生ミカン」まで 収穫は続くそうです。005.gif
f0042737_15341688.jpg

途中、このようにマルチ栽培?がされていました。
これは、雨水の調整・太陽の光を反射してみかんに当て 美味しいみかんを・・・
でも今年は雨が多く、ダメだったようです。002.gif
f0042737_15382198.jpg

途中の目印を頭に入れながら、やっと(ようやく)「里のあきね」にもどってきました。
お店の中では、社長さんが風邪で帰った店員さんに代わって、お店番です。037.gif
f0042737_15433193.jpg

あっ、みき子おばちゃんのお米だ! 家は ここから車で5~6分かな?
上塚田の米は、棚田で美味しいのです。他にも野菜などを並べてもらうようです。
涼しいお店の中で、社長さんからいろいろとみかんの話を聞きました。!(^^)!

え~っ そうだったのか・・・ イセエビ解禁はよく聞いていたけど、みかんの出荷にも
「解禁日」???があったなんて、今まで知りませんでした。
どうして、ここにみかんが並べてないのだろうと 思っていたのですが・・・
みかん生産者組合に入っている人は、出荷が始まっても、しばらくは地元のお店で
まだ販売できず、今お店に並んでいるのは、非組合員のみかんだそうです。
今年は20日から解禁となり ようやくどこでも販売できるのだそうです。001.gif
今のみかんは、少しすっぱいです。早く美味しいミカンが出回るのが楽しみの私です。
坂元さん 今日は有難うございました。今度又 みかん買いにきますね~

by shocyuya | 2012-09-11 16:10 | Comments(4)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:17
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:50
yuukoさん 山口県..
by yoshibo at 15:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 10:02
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 08:30
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 08:35
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 09:35
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 07:03
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧