宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

♪ 行ってきました ふたご会今年の宿泊新年会 楽しかった~

早いもので一月も明日で終わり  今日は日差しの弱い少し寒い串間地方です。058.gif
先日の26日、ふたご会の宿泊新年会で宮崎に行ってきました。
午後一時に、隣の商店会駐車場に集合、一人欠席6名参加で出発です。
一台の車中では、二か月ぶりのおしゃべりと笑い声・・・
なぜか鵜戸神宮参拝となり、運玉なげ 会計さんは2個も入りました。038.gif
途中のドライブインでコーヒータイム、道の駅「フェニックス」では買い物・・・
寄り道しながら ようやくチェックインの時間にお宿に到着しました。
f0042737_104079.jpg

ここは宮崎市青島の「お地蔵さまの宿 地蔵庵」です。
メンバーの一人が以前泊まって良かったと聞き、こちらに来ることになりました。
f0042737_1062475.jpg

すごい!お地蔵さまです。なんてやさしいお顔なんでしょう!
f0042737_1073796.jpg

仲居さんに案内され、離れの方に・・・こちらがお風呂場です。
こちらは ツルツル感ばっちりの宝の秘湯 美肌に抜群の効果ありとか・・・053.gif
f0042737_10124623.jpg

こちらのお宿には、本館に3部屋、離れに3部屋あるそうですが、
私たちはこの「地間」と書いて「つちのま」と呼ぶお部屋に案内されました。
f0042737_10163333.jpg

お部屋でお茶を飲み、みんなでお風呂へ・・・ つるつる感 ばっちりでした。012.gif
一番先にお風呂から出て、もう一度お地蔵さまを見に出てきました。
ここのご主人は、青島で70年続いた大型ホテル経営の三代目で、
平成5年に このお宿を開店されたそうです。
その時、青島の海水浴場に建てられていたお地蔵さまをここに持ってこられ
身代わりお地蔵さまとして、大事に祀っておられるそうです。038.gif
f0042737_10272465.jpg

外に出ると目の前に「青島パームビーチホテル」が・・・
あそこにも よく泊まったな~ 家族で、ふたご会で  懐かしい想い出が・・・
f0042737_103050100.jpg

夕暮れ時の「地蔵庵」玄関前 よかですね~青島にこんなお宿があるなんて!
f0042737_1035758.jpg

うぁ~美味しそうなお刺身!今夜は食ぶっど~飲むど~ ビール・ワイン・梅酒!
久しぶりの食事会で 楽しく夜は更けていきました。069.gif
f0042737_1039627.jpg

おっ すごい! こちらでもおもてなしの心が・・・001.gif
朝食をすませ、部屋に帰ってくると布団はかたずけられ、テーブルの上には
お茶と、かわいい小さなお地蔵さま団子が用意されていました。
f0042737_10431167.jpg

お世話になりました、暖炉の前でご主人様から写真を撮っていただきました。040.gif

今日もよか天気です。
それからふたご会一行は、宮崎市内で涙を流しながらの映画鑑賞でした。
リッチな昼食・買い物をすませ、楽しいおしゃべりをしながら帰路に着きました。
これからはやり方を変えた例会、来年の新年会に今から胸わくわくの私たちです。037.gif
by shocyuya | 2013-01-30 11:02 | Comments(2)

♪ 我が家の 年末・年始の思い出・・・(後編)

2013年元旦 今年は曇り空で、都井岬では初日の出が見られないかも?
せっかく早起きしたのだからと、まだ眠っている陽葵ちゃんをやっと起こして
鵜戸神宮へ初詣に出かけました。014.gif
f0042737_1130792.jpg

ここは、日南市の梅ヶ浜海岸です。雲の間から太陽が顔を出した瞬間です。038.gif
やった~今年は拝めないと諦めていたのに、おかげで私たちも感激です
f0042737_12555453.jpg

一月二日 今朝はみんなで書初めをしました。
「昨年は一文字だったけど、今年は二文字にしよう!」と私の提案でした。
旦那様がトッップで、私が最後に書きました。
それぞれの想いと、願いを込めて・・・やはり私には 習字難しいなぁ 004.gif
f0042737_11334085.jpg

書初めが終わり、車二台で日南へ・・・今日は実家での新年会です。
昨年の平家祭りではお世話になりました。椎葉から勇一君も帰ってきています。
施設に入所している母は、年末から外出できず 少し寂しいお正月でした。025.gif
f0042737_1146468.jpg

見てください、悠人君の今年初の・・・
大分歩くようになっていたので、みんなで庭に出て遊んでいたら・・・
歩き出した途端に倒れて・・・顔から先に着いたのでしょうね、痛かった~007.gif
f0042737_11543323.jpg

一月三日 陽葵ちゃんのネーブルみかん狩りです。
まだすっぱいかも・・・みかん大好きママさんの為に たくさんちぎりました。
f0042737_11555479.jpg

一月四日 二人孫の誕生会です。067.gif
陽葵ちゃんは12月9日で3歳に、悠人君は明日(1月5日)で1歳になります。
5日は陽葵ちゃんたちが東京に帰るので、お別れ会を兼ねての誕生会です。
二人の名前が書かれたケーキ、おせちの残りと焼き肉とワイン今夜もごちそう!
f0042737_12263183.jpg

混んでるといけないと、早めに家を出てきました。
おかげでゆっくりと買い物ができ、レストランで昼食もゆっくりとできました。
陽葵ちゃん 元気でね。又帰ってきてね。 別れはいつも悲しいものです。002.gif
飛行機も無事羽田に到着、横浜のじぃ~じとばぁ~ばが迎えにきてくださっていて
無事に品川に着いたようでした。有難うございました。040.gif
このように、ようやく我が家の年末・お正月は、今年もにぎやかに終わりました。
それにしても今回は 幾度宴会をしたことでしょう。 みんな 太った~( ^)o(^ )

早いもので、あれから二週間が過ぎました。
今年は雪が多いようで、全国的に寒さ厳しい毎日です。又雪になるとか・・・
品川の陽葵ちゃん、埼玉の悠人君 今頃何をしているのでしょうね。
又寒くなりますよ、風邪ひかないように 気を付けてくださいね。010.gif

by shocyuya | 2013-01-21 13:15 | Comments(2)

 ♪ 我が家の 年末・年始の想い出…(前篇)

今日は、朝から小雨模様の串間地方です。057.gif
雨または雷を伴い、強風が吹くとき「荒れた天気」というそうです。
冬から春にかけて、低気圧が日本付近を急に発達しながら東へ進む時があり,
この時広範囲で荒れた天気になります。
九州南部は、13日から14日にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降る恐れがあるそうです。
県内も今夜から明日にかけて、荒れた天気になるとか・・・
成人式が行われる所は心配ですね025.gif

遅くなりましたが、今年初めての更新 どうぞよろしくいお願いいたします。040.gif

f0042737_935197.jpg

12月28日の午後、二人の孫と一緒に初めて餅つきをしました。
陽葵ちゃんは、あんこを入れた餅を 小さな手でいつまでも もみもみ・・・
できたての「あん餅」は「大福」と同じ、みんなで美味しくいただきました。037.gif
f0042737_9405048.jpg

12月29日、長男が二日遅れで帰省全員そろったところで、忘年会です。
庭の春菊を、陽葵ちゃんと収穫し、いただいていた宮崎牛で「すき焼き」です。
悠人君は、なんでも食べられず、ママの手づくり離乳食です。おいしいですか?
f0042737_9462935.jpg

12月30日、長男家族は本城にイチゴ狩りに出かけました。
ここは、いちご農園そばの「ミニ動物園?」です。
近くで動物に触れあう事ができ あんげ(大変)喜んでいたそうです。053.gif
f0042737_9501514.jpg

パパさんの肩車でご機嫌の陽葵ちゃん、内緒でイチゴを3個も食べたとか・・016.gif
f0042737_953318.jpg

夕方は、三人で庭の掃除です。夏は桜の葉がたくさん落ちていましたが今は・・・
それにしても 陽葵ちゃんは誰に似たのでしょうか?
七五三の写真撮りスタジオでも、裏から見つけた「ほうき」を手にして・・・
写真やさんもこんな子供さんは初めてだとか、写真を見て大笑いでした。041.gif
病院のおばあちゃんが見たらどんなに喜ぶ事でしょう。( ^)o(^ )
f0042737_957532.jpg

12月31日、お墓まいり・仏壇の飾り付け・年越しそばの準備など・・・
お嫁さん達は一品料理、息子達は4台の洗車、やっとお正月の準備ができました。
貴ちゃんと悠人君は、大束で初めての大晦日、感想はどんなだったでしょう。026.gif
今夜も全員で、賑やかな年越し食事会となりました。038.gif
あの有名な?○○○のお寿司・地鶏のたたき・高菜おむすび・栗きんとん・煮しめなど・・・
最後は旦那様お手製のそばでした。 来年はどんな年になるのでしょうね。(#^.^#)
by shocyuya | 2013-01-13 10:48 | Comments(2)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます.....
by 日南みっちゃん! at 06:47
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 11:04
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな