宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

♪ 「都井岬 はる駒観察 春風ウォーキング」 気持ち良かったよ~

先日の日曜日(4月21日)は、雨上がりのさわやかなみどり風がそよ吹く一日でした。058.gif
「串間健康倶楽部のプリンセス愛子と一緒に都井岬を歩きませんか?」に参加しました。
f0042737_1328391.jpg

あっ サンフラワー号だ、我が家を出てから20分、青い海と客船、素晴らしい景色です。
前方は大隅半島、右手奥に志布志港があります。
f0042737_13322211.jpg

都井岬ビジターセンター前で、開会式と準備体操が始まりました。
今日は、市内をはじめ遠方は都城や宮崎市内からと30人の参加でした。038.gif
f0042737_1336216.jpg

今回は往復6キロのコースです。はじめはみなさん一緒だったのですが
時間が過ぎると、少し離れてしまったようです。頑張れ! 頑張れ!
f0042737_13394032.jpg

あっ アジサイが咲いている! ここは早いなぁ~005.gif
まだあじさいは 若葉が大きくなったばかりで、その先に小さな花芽がついたばかり・・・
f0042737_1344554.jpg

ようやく折り返し地点の小松ヶ丘広場に着きました。
「ゆう子ちゃん 早くここに座らんね。ヨーグルッペ 飲まんね! バナナ半分食べて!」
体操仲間で近所のともちゃん姉妹です。おかげで空腹から解放されました。010.gif
でもまだこれから丘に登り・・・帰り着くまでには時間があります。トイレが気がかりです。
f0042737_13495475.jpg

絶滅危惧種の「オキナグサ」です。今にも飛んでいきそうです。(*^_^*)
f0042737_13525189.jpg

うぁ~ きれいな景色です。黄色の花はキンポウゲ科の仲間「馬の足型」・・・
葉っぱが、馬の足型に似ているところから、いつの頃からか・・・
この花は毒がありますので、御崎馬は食べないそうです。
都井の町と左手の港は、立宇津港・・・ここからトビウオ漁船が出港します。049.gif
f0042737_13595011.jpg

「みなさん、今朝春駒7号が誕生しました。」野生馬保護監視員からの案内でした。
生まれたばかりの春駒は、黒っぽい毛並なんですね~005.gif
f0042737_143697.jpg

あっちにも こっちにも・・・今日はここだけで、4頭の春駒を見る事ができました。
f0042737_145227.jpg

みなさん、もう少し登るとお昼寝の丘が見えますよ!
「馬のお昼寝は三つの方法がありま~す!」 とガイドさんの案内です。
あのように立って寝る、座って寝る、横になって寝る・・・?
f0042737_1494160.jpg

あっ あそこで横になって寝ているわ! かわいい! 近づいたら起きるかな?
f0042737_14112162.jpg

このガイドさんは、北海道札幌出身の、坪山佳織さんです。
北海道大学農学部で動物生態学を学び、神奈川の大学院に進まれました。
2010年の夏に 都井岬を初めて訪問されたそうです。
それ以来2年半、毎月のように都井岬を訪ね資料を読んだりと・・・
その熱意と知識が評価され、4月1日より串間市観光協会に採用されました。
遠く海原を見つめ、何を考えておられるのでしょう? 故郷のことかな?(+_+)
f0042737_14262422.jpg

「あの御崎馬は、チャンピョンホース 93号です。」
串間出身のガイド 三好久美子さんです。
「名前は ?」と尋ねると
「93号です。年齢は16歳、今はこのように一頭ですが最盛期の頃はハーレムで
          6頭の奥さんを持っていました。とってもかっこよかったですよ!」
いろんな場面で、この三好ガイドの面白いナレーション付きで みんな大笑いでした041.gif
f0042737_1438573.jpg

小松ヶ丘での散策?も終わり、今から丘を下ります。
後方で杖?を上げておられるのが、「くしま健康倶楽部」のプリンセス愛子です。004.gif
f0042737_1442546.jpg

やっぱし トイレが・・・3人でガイドさんの車で一度ビジターセンターに帰り・・・
また すまし顔で合流・・・ ようやく帰ってきました。お腹空いたね~
お弁当とお茶、またまた ともちゃん手作りの「ふかふか団子」です。おいしかった~

あの日は素晴らしい天気に恵まれ、楽しいウォーキングができました。049.gif
雨上がりだったので、空気が澄みきっていてはるか沖の方に種子島が見えました。
こんな日はなかなかないそうですので、本当にラッキーでした。001.gif
夕方になり、だんだんと疲れが出てきて・・・翌日はどこやかしこ痛くて・・・
まだまだ 鍛え方が足りないと痛感した私でした。(笑)
現在90頭の御崎馬、3月28日に今年初めての「春駒」誕生、4月21日に7頭目
4月23日に8頭目が生まれ、元気に丘を駆け回っているそうです。038.gif

by shocyuya | 2013-04-25 15:18 | Comments(2)

♪ やっと こいのぼりが 今年も泳ぎ始めました。

昨日 県内は夏日(最高気温が25度以上)の所が多く、6月並の暑さでした。
暑さを覚えるくらいの気象を歳時記では、薄暑(はくしょ)と呼び気象の上では夏日とか・・・
今日は、部屋の温度は現在のところ、24度あります。
外は風が強いものの、さわやかなみどりの風?が吹いています。059.gif
f0042737_14495668.jpg

060.gif屋根より高いこいのぼり 大きいまごいはお父さん・・・・
                                  おもしろそうに 泳いでる  060.gif
ここ国道220号線から、我が家のこいのぼりがきれいに見えています。
孫の悠人君は一歳と三か月、今年は二回目の「端午の節句」となりました。( ^)o(^ )
f0042737_14575473.jpg

先週の金曜日(4月12日)は、二十八宿中最大の吉運日でした。
夕方、日南の弟がこいのぼりを立てに来てくれました。
本当は前の日曜日の予定だったのですが、強風で立てられなかったのです。002.gif
大安の日に立てようと、天気を気にしながら今日まで辛抱していました。(^ム^)
f0042737_1543435.jpg

まだじぃじぃとパパは帰ってきませんが、ばぁばぁとおじさんが二人でのぼりを・・・
重石の代わりをしている、かわいいお猿さん・・・今年も頑張ってね!010.gif
f0042737_157231.jpg

悠人君はなんでも珍しく・・・甕の土を手で握っては外へ、ついにはお口の中へ・・・
f0042737_15928100.jpg

この風車がこいのぼりさおの先端だよ!この竹は長くて重いのだ!二人では心配です。 
あそこをみてごらん!ようやく帰ってきたじぃじぃが何か言っていますが・・・
f0042737_15142287.jpg

これなぁ~に? 今度は大きなかなづちを持ち上げようとしています。009.gif
f0042737_15171727.jpg

3人で やっとこさ 竹を立てました。 倒れないように杭をうち、ロープをかけ・・・
「悠人君 何をしているの?」 今から上げるこいのぼりで楽しそうに遊び始めました。
「よかがぁ~ 上がったら遊べないよ! 今のうちに たくさんさわって・・・」
でもこれが、あの空高く泳ぐ「こいのぼり」とは、思っていないでしょうね。037.gif
f0042737_15232427.jpg

薄暗くなり始めた7時過ぎ、ようやく終わりました。038.gif
今回もパパさんは、仕事の都合でこいのぼり立てには縁がありませんでした。(-_-;)
おじさん 今年も有難う!・・・ しばらくしてパパが帰ってきました。040.gif

もうすぐ端午の節句です。
朝の散歩コースでは、4件の初節句のお家があるようで元気なこいのぼりが・・・
立派なのぼりには、子供の名前が書きいれてあります。049.gif
今の子供さんの名前は難しく、一度教えてもらっただけでは覚えられません。041.gif
子供のたくましく健やかな成長を願っての「こいのぼり」・・・風が強くなりました。
明日は雨になるとか・・・今年は逃げ出さない事を願っているばぁばぁでございます。

by shocyuya | 2013-04-16 15:47 | Comments(2)

今週末 全国的に春の嵐?花見ありました。♪

昨日から春の嵐?の宮崎地方です。057.gif
対馬海峡付近で急速に発達する低気圧の影響で今日から明日にかけて
全国の広い範囲で、「春の嵐」になる見込みと新聞に記載されています。
f0042737_11292558.jpg

先ほどから雨は上がりましたが、強い風が吹き荒れています。
我が家のヨメイヨシノは、すっかり葉桜となり、今は藤の花が風に吹かれて・・・
柿やアジサイは、新芽を出して初夏の陽気を感じる今日この頃です。

今日から明日の日曜日にかけて、花見を予定されている地区が多いことでしょう。
九州は、晴れの予報です。でも北日本や東日本では・・・025.gif
今年は桜の開花が早かったので、我が地区は先週(3月31日)花見が行われました。
昼から晴れてくるとの予報でしたので、小雨の中午前中はグランドゴルフでした。
f0042737_11374552.jpg

天気予報通り、少し晴れ間が出てきました。予定通り遊園地で花見です。
今年の自治会長さんの挨拶です。
今年は、一週間早く月末のせいでしょうか、参加者が少ないようです。002.gif
f0042737_11393247.jpg

乾杯は、前自治会長さん(私の旦那様)・・・一年間お疲れ様でした。
f0042737_12125745.jpg

「魚政」さんのお弁当です。広げたらさっそく花びらが・・・
f0042737_11425058.jpg

f0042737_114311100.jpg

f0042737_11433196.jpg

メガネをかけている人は、前前会長です。何がそんなにおかしいの?
今日も、いつもの演説が始まっているようでした。041.gif
この日は、八戸から義弟が帰ってくるので暇をもらい、飛行場へ迎えに行きました。
少しの間の花見でしたが、みんなとお弁当を食べ、おしゃべりで楽しいひと時でした。
そういえば、昨年は我が家のこのパソコンの部屋で焼肉二次会だったなぁ~
あれから一年が過ぎました。長いようで短い一年でした。
この部屋から、有線放送の機械がなくなり少しひろくなったような気がしますが・・・
今年は班長です。どんな一年になることでしょう。(#^.^#)
by shocyuya | 2013-04-06 12:23 | Comments(4)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな