宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♪ 念願の 大分「蒲江おさかな村 海辺の海洋レストラン」 行ってきました。

今日は(6月17日 )梅雨の合い間のよか~天気の我が家の休業日です。058.gif
東九州自動車道の「北浦~蒲江」の14.2キロが、2月16日に開通しました。
念願の宮崎~大分間が高速道路でつながったので、ぜひ行こうと思っていたのです。
久しぶりの「しょちゅ屋の吉田」の休業日?いつも出かけてばかりの私ですが・・・(笑)
朝は少しゆっくりの起床、準備をして 旦那様と二人で出発しました。053.gif
f0042737_10201078.jpg

我が家から北郷を通り、田野清武から高速道で、一路都農まで行きます。
f0042737_10253176.jpg

都農から日向まで一般道、日向から須美江まで高速道、須美江から北浦まで一般道
今回開通した北浦~蒲江まで高速道・・・ここが終点です。この先工事が行われています。
f0042737_10313229.jpg

ようやく「蒲江おさかな村」に着きました。
我が家を7時半に出発?途中30分のアクシデントがありましたが11時40分に到着です。005.gif
f0042737_10342168.jpg

海辺の海鮮レストラン龍栄丸は、この猪串湾の海辺にあります。
f0042737_1039884.jpg

食事の準備ができるまで、隣のいけすを見に行きました。
いろんな魚が泳いでいます。とこぶし・はしり貝・タイラギ貝・ひおうぎ貝・岩ガキなど・・・
魚や貝好きな旦那様は 嬉しそうです。(^ム^)
f0042737_10453980.jpg

あっ この人が、みちくさ4月号に載っていた・・・ 若い!
朝獲れの新鮮な漁介類を刺身・炭火焼きでそのままに堪能できるレストランを
70歳になられた記念に ご主人様と二人で始められたそうです。038.gif
f0042737_1051411.jpg

うぁ~ う~ごっそうです!! とこぶしの踊り?は見事でした。ビールが飲みたかった~
f0042737_10534892.jpg

「道の駅 かまえ」です。いろんなお土産が並んでいて 楽しいひと時でした。!(^^)!
f0042737_10551982.jpg

短い時間でしたが、これで蒲江ともおわかれです。
蒲江湾と向こうの山は背平山、まだいろんなところへ行きたかったのですが・・・002.gif
f0042737_10593883.jpg

又高速道を走り北浦で降り、ここから須美江まで一般道です。
ここは「道の駅 北浦」、近くには「下阿蘇ビーチ」があり とても素敵な所でした。
f0042737_1144595.jpg

ここの売店でも「緋扇貝(ひおうぎかい)」が売ってありました。043.gif
先ほどのおさかな村で初めて食べましたが、小粒でホタテ貝と違った美味しさでした。

あ~ お陰様で天気にも恵まれ、無事に帰り着き 今日は楽しい一日でした。040.gif
先日の新聞に、東九州自動車道の開通時期が前倒しされ
北浦~須美江間(6,4キロ)が2014年度に、蒲江~佐伯間が2015年度に開通予定
早ければ北九州ー宮崎は15年度に全線開通することになると記載されていました。
北郷~日南間(9キロ)は用地取得が順調に進んだため、2017年度供用のめどがついたとか・・・
その時が来たら、又 北九州まで行きたいなぁ(*^_^*)
でも日南~串間~志布志間はどうなるのかな?「命の道」早く整備される事を願う私たちです。
頑張ろう! ファイト!

by shocyuya | 2013-06-23 11:44 | Comments(6)

♪参議院議員 松下新平 国政報告会 行ってきました。

先日の9日(日曜日)、小雨降る中 宮崎市内「宮崎観光ホテル」で行われた松下新平国政報告会に
「串間の道を考える女性の会」の5人のメンバーで行ってきました。057.gif
f0042737_10265477.jpg

うぁ~すごい!
宮崎中央女性の会・日南串間いきいきロード女性の会の為に、前の方に二つのテーブルが
用意されていました。もうすぐ 始まるようです。053.gif
f0042737_10302527.jpg

松下新平応援団団長鈴木様の開会挨拶の後、松下ご夫婦のご登場です。
松下代議士は、昨年の12月に国土交通大臣政務官に就任されました。038.gif
f0042737_10332695.jpg

先ほど 市内の11月から着工が始まり2020年度に完成予定の小戸之橋を見学された
太田昭宏国土交通大臣が登壇されご着席されました。038.gif
f0042737_10401186.jpg

この後、松下新平議員より、宮崎のインフラの現状報告がありました。
その後太田大臣からご挨拶があったのですが、その熱弁に感動しました。005.gif
f0042737_10443830.jpg

宮崎県知事、県内の首長からの要望書手交、代表して河野俊嗣県知事より挨拶、手交でした。
f0042737_105056.jpg

続いた私たち女性会も舞台に上がり、花束贈呈になりました。
宮崎中央女性の会代表 坂 佳代子様が挨拶され贈呈・記念写真撮影でした。
京都大学在学中は相撲部に入り、一年生の時は延岡市で合宿され、帰りは宮崎・鹿児島を
観光されたとか・・・だから花束も・・・
写真どうしよう?よし! 今回は後ろの席におられた、見ず知らずの方にデジカメをお願いして・・・
戻ってきたら、「10枚くらい撮りましたよ。うまく撮れているかどうか・・・」025.gif
帰りに名刺をいただいたら宮崎市議会議員の・・・鍋倉様 有難うございました。(#^.^#)
その後、宮崎県商工会議所会頭の米良様の乾杯で 食事会となりました。
f0042737_116498.jpg

太田大臣は乾杯の後すぐにご退席になられました。
串間女性会の津曲りっちゃんと後を追いかけ、会場の外で記念写真を撮ってもらいました。
これまた、案内係りの青年が快く声をかけてもらって写真も・・・有難う!!(^^)!
「息子が大学のサークルで、息子さんのケンイチさんと一緒だったそうです。」
「え~そうですか・・・K大学でですか?」
「はい そうです! 頑張ってください」   これだけが やっとでした。
先ほど檀上で「串間です」と握手したので、この時はさすがの私も手が出ませんでした。012.gif
f0042737_11193290.jpg

食事タイムの後は、参議院議員 新党改革幹事長荒井広幸先生とのトークセッションでした。
これまた、串間の会長の後について荒井代議士のところへ挨拶、ちゃっかりと名刺をいただきました。
f0042737_11331574.jpg

今日の国政報告会は、500名の参加があったそうです。
お客様の見送りをされていた野辺串間市長ご夫婦と、記念写真撮影となりました。
松下代議士の奥様は、野辺市長の娘さんになられるのです。
「先日は、野椪の山でワラビ採り 楽しかったですね。」001.gif

帰りは雨もやんでいました。おぼつかない(へたくそ)私の運転で無事帰ってきました。
あ~っ 今日は行ってよかったな~ 楽しかった!お陰様で有意義な一日でした。
車中はいろんな話で盛り上がり、いつのまにか・・・なんの話をしたのかな?(笑)
今朝の新聞には・・・
県内三ヶ所に(門川町・国富・山之口町)スマートIC設置が許可されたそうです。
高速道路利用者の利便性向上や地域経済の活性化、救命救急や防災機能の向上などが期待できると・・・
嬉しい限りですね。私たちはいつも東九州自動車道の早期完成を願っているのですが・・・

by shocyuya | 2013-06-12 12:51 | Comments(2)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます.....
by 日南みっちゃん! at 06:47
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 11:04
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな