<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♪第45回全国商工会議所女性会宮城全国大会 行ってきました。(後編)

初めてのスカイツリーは、残念ながらデジカメに収めることはできませんでした。007.gif
今夜の宿泊ホテルは、墨田区錦糸町の「東武ホテルレバント東京」です。
重い荷物を引きずりながらチェックインした後すぐに、近くの居酒屋へ・・・068.gif
楽しい楽しい東京での夜、11名の明るい串間美女軍団は、てげ(大変)盛り上がりました。(笑)
翌朝はゆっくりの起床、リッチな朝食の後は、在京串間会での踊りのリハーサルでした。
私たちの後は、芹洋子さんのリハーサルもあり 一緒に歌い 握手してもらい感動しました。051.gif
f0042737_2233371.jpg

すごい!リハーサルの時とは別人みたい! さすがプロです。
一曲目は「四季の歌」060.gif いつの頃だか 思い出してごらん・・・
私のそばに来て、マイクを向けられ 少しだけでしたが、一緒に歌いました。これまた感動です。053.gif
f0042737_2275842.jpg

こら~ 直美ちゃん! どうして一人だけお月さんなの?手はひろげてだったでしょ!
首都圏の串間市出身者が集う「在京串間会」の第46回総会・懇親会が行われました。
関西や串間市在住者も合わせて約200人が参加して盛大に行われました。息子も初めての参加です。
私たち女性会も、日程があったので、参加し余興をすることになったのでした。
串間の明るい美女軍団「AKB41」の”会いたかった~”です。あれ お腹の出ている人が・・・012.gif
昨夜、「デジカメのメモリーカード 買ってきてね。」 息子に頼みました。今日はバッチリです。
f0042737_22204992.jpg

今度は串間女性会のハッピを着て、みんなで「日本チャチャチャ」」です。
060.gifはぁ~ 景気 不景気 気にせずに・・・
木島会長・松下新平国会議員・堀口会議所副会頭、大阪からお菓子のツマガリ社長・・・
いやぁ~ これも又盛り上がったようです。楽しかった~
会場では懐かしい方や珍しい方などたくさんの人に出会い、思い出深い会になりました。040.gif

それからホテルを後にして、息子と品川のマンションへ行き孫との三週間ぶりの対面でした。029.gif
f0042737_2233181.jpg

「お母さん 明日はどこに行きたい?」
「そうね、天気が良ければ 山梨にぶどう狩りに行きたい。」
ここは、中央自動車道の「談合坂SA」です。朝早く出かけてきたので、ここで朝食でした。
雨が降りそうでしたが、思いきって出かけてきました。小雨が・・・上がるかな?025.gif
f0042737_22395689.jpg

高速道は早いですね。もう山梨県勝沼に到着です。
すごい! ブドウ畑がたくさん・・・このブドウはワインの原料かな?
f0042737_224215100.jpg

ここは、シャトーメルシャンワインの資料館です。
f0042737_22433270.jpg

そうなのか・・・「メルシャン」とは「感謝する人」という意味だったんですね。005.gif
f0042737_2247245.jpg

すごい! ブドウの棚の下が駐車場になっています。「自由園」と言うブドウ園です。
f0042737_22503293.jpg

どれにしようかな? いろんなブドウが下がっていますので陽葵ちゃんも困っているようです。037.gif
ここは、たくさんの種類の試食用が並んでいて、お腹いっぱいになりました。040.gif
勝沼のブドウ畑を右左に見ながら車は、一路河口湖へ・・・
f0042737_22554313.jpg

見て!見て! 富士山が見えるよ!038.gif 山頂に雲がかかっているから雨になるのかな?
河口湖に来たのは、何年ぶりかな? 前回は息子の運転で実家の両親と4人だったなぁ(^_-)
f0042737_2305066.jpg

ここは道の駅「富士吉田」です。たくさんのブドウや桃、野菜が並んでいました。!(^^)!
すごい! 世界遺産に登録された富士山の雪解け湧水汲みの人たちが・・・どんな味?038.gif
f0042737_2345167.jpg

ここは山中湖です。白鳥のえさやりに喜んでいる陽葵ちゃんです。
f0042737_2361810.jpg

帰りの渋滞が気になり、すぐに帰ろうとしましたが、ボートに乗りたいと・・・
それでは30分だけと、三人は陽葵ちゃんの要望を聞き入れる事になりました。001.gif
「気をつけてね」
f0042737_2311774.jpg

「行ってらっしゃ~い」 パパさんと二人で楽しそうです。白鳥が後についていきました。
f0042737_23125935.jpg

「お~い ひまりちゃ~ん 楽しいですか~」 あんなに遠くに行きました。
ママさんと二人で、さんばしの上で二人の帰りを待ちました。
でも今日は雨かと思っていたけど、降らずに良かったね~ 富士山も見れたし038.gif
その後、御殿場で遅い昼食、東名高速道を羽田空港へと車を飛ばしました。
無事に空港でみんなと合流し、報告話で盛り上がり、にぎやかに機内へと入りました。
やはり大雨になり、出発が大幅に遅れましたが、宮崎には予定どうりに到着しました。049.gif

あぁ~ 楽しい思い出がたくさんできた全国大会でした。
初めての宮城県仙台市、東北大震災の被災地視察、スカイツリー、在京串間会参加など・・・
そして孫たちとのドライブは最高でした。宅配便の勝沼ブドウの味もあんげ(あんなに)美味しかった!
お陰様で、三泊四日の全国大会無事に終わりました。今回はたくさんの人に出会いお世話になりました。
素敵な冊子を作り、いろいろと準備してくれた事務局の京子ちゃんをはじめ
会計・お弁当係りの節ちゃんと恵子さん、会場での受付案内・お弁当係りのツヤ子さん・由比子さん
そして私たちを道案内してくれた美保子さん・・・お疲れ様でした。有難う!有難う!心から感謝です。

by shocyuya | 2013-09-30 23:49 | Comments(4)

♪第45回全国商工会議所女性会宮城全国大会 行ってきました。(前編)

中秋の名月十五夜も終わり、明日は彼岸の中日・・・秋らしくなってきました。058.gif
今年の夏は本当に暑かった~ そんな暑い最後の思い出が、宮城全国大会でした。038.gif

先日の9月5日~9月8日の三泊四日で、女性会宮城全国大会&在京串間会に行ってきました。
会員40名の中から、選抜???11名の参加となりました。4年ぶりの全国大会参加の私です。
朝7時30分大束駅前を出発、9時50分宮崎空港発ANAで羽田着、やっと東京駅到着です。
f0042737_13492571.jpg

ここは東京駅のホーム、これから新幹線「やまびこ141号」指定席で仙台へ向かいます。
みなさんどれだけの着替えを持ってきたの? 担当者が駅弁とお茶・ビールを買ってくれました。
さぁ これから四日間 どんな珍道中が始まるのでしょうか?053.gif
楽しい車内でのおしゃべりも終わり、無事仙台駅に着きました。ホテルで荷物を降ろし
小雨の中、タクシーで今夜の懇親会会場「仙台勝山館」に到着しました。
f0042737_13565591.jpg

今夜の会場は三ヶ所に分かれているようでした。
会場では、名札を下げ、みやざきのハッピを着ました。ここは東北?とっても暑いです。
f0042737_1404312.jpg

途中で、お土産を買い会場に戻ると 記念写真撮影が始まっていました。
串間もあわてて舞台に立ち記念写真を・・・会長も宮崎串間をアピールです。えっ 一人いなかったと?
後で資料を読むと、この記念撮影は各県ごとだったそうです。京子ちゃんごめん!!041.gif
f0042737_1411137.jpg

朝の5時20分 カーテンを開けると、外は東北の夜明けでした。早い!串間とは大違い!005.gif
「ホテルクラウンヒルズ青葉通」・・・隣には笹かまぼこの老舗が・・・お世話になりました。
f0042737_14152872.jpg

ホテルから会場までタクシー三台で仙台市内を見物しながら移動です。
ここは仙台市体育館、オープニングセレモニーの後午前9時より全国大会が始まりました。
私たちは、体育館入り口の「チャリティー・絆モール」会場でお土産見学が始まり
セレモニーを見逃し、あわてて席に着いたときは もう・・・012.gif
全国商工会議所女性会連合会 吉川会長の見事な主催者挨拶でした。038.gif
f0042737_14265590.jpg

出席女性会の紹介が始まりました。今回は、北海道から沖縄まで3,491名の参加です。
宮崎県女性会は8単会58名の参加で、黄色のハンカチで答えました。
やはり一番多かったのは、宮城県の総勢275名でした。準備お疲れ様でした。(*^_^*)
f0042737_14343545.jpg

東北大学加齢医学研究所 教授川島隆太氏の記念講演「脳を知り、脳を育み、脳を鍛える」の
記念講演が終わり、お楽しみのお弁当昼食でした。「絆弁当」は、あんげ(あんなに)美味しかったです。
スマート(かしこい)な年の取り方・・・いろんなお話を聞きましたが、その時はガッテン納得でした。
でも今となっては、あのおべんとうの味と一緒に忘れてしまいました。007.gif
f0042737_14491630.jpg

食事の時間に、東北の祭りが紹介されました。
青森ねぶた祭り、盛岡さんさ踊り、秋田竿燈まつり、山形花笠まつり、福島わらじまつり
仙台七夕まつり・すずめ踊りなど・・・見事な秋田竿燈まつりです。038.gif
この後がいけなかった。エキスカーションのバスに乗り遅れたらいけないと・・・
祭り見学もそこそこにバスに乗車・・・ なんでこんなに少ないの?出発はまだ?
暑いバスの中で2~30分、ようやく他の人が乗ってきました。
まこち~なんでか!東北祭りが終わってからでちょうどよかったのに・・・見逃してしまった!
串間会場担当者が、乗り遅れたらと気になってあまりにも時間に余裕をもってしまったのでしょう。(笑)
f0042737_1523618.jpg

私たちのバスは、体育館を出発し鐘崎笹かまぼこ館・仙台近郊被災地視察でした。
ここは、笹かま館で日本初の七夕飾りを常設してある七夕ミュージアムです。
近所の幼稚園生でしょうか・・・仙台七夕の歴史や、時代において変化した飾り付けが展示されていました。005.gif
f0042737_15102917.jpg

ここは仙台市荒浜周辺です。津波にやられた松林、壊れた家もまだそのままに残っています。
f0042737_15134748.jpg

日当山の丘の上から眺めています。
このあたりにも、たくさんの工場や住宅があったそうですが、まだまだ復興が進んでいません。
今までテレビや誌上などでしか見たことありませんでしたが、実際に目の前にして・・・007.gif

短い時間でしたが、楽しくて毒舌上手なガイドさんと仙台駅で悲しいお別れをしました。
串間女性会一行は、お弁当と飲み物を持ち 又新幹線で東京に向かいました。
「ゆうべ食べた利久の牛タン炭火焼き 美味しかったね~ バスのガイドさんは・・・」
疲れたので、車内では爆睡かも?と思いましたが、楽しいおしゃべりでいつの間にか上野駅でした。
今夜しかないと、最後の入場時間に間に合うように、東京スカイツリーまでタクシーを飛ばしました。
みんな重い足とボストンバックを引きずりながら、今夜の食事を楽しみにコインロッカーまで頑張りました。
2回目の人もいましたが、東京の夜景はあんなに素晴らしかったです。038.gif
展望デッキから展望回廊に上がりました。まるで映画のシーンのようでした。
「見て!見て!あそこが、今夜のホテルだよ。」 屋形船がたくさん出ていました。
あまりにも仙台で写真を撮りまくりましたので、カメラのメモリー残量がなくなりました。
初めてのスカイツリーでの写真は、残念ながら 私のデジカメには残りませんでした。(ー_ー)!!

by shocyuya | 2013-09-22 15:56 | Comments(2)

♪ 孫たちの 今年の暑かった夏休みの思い出・・・(最終回)

台風接近で曇り雨の予報でしたが、おかげさまで よか~天気で終わりそうな県南地方です。
小・中学校では、運動会が行われているようですが・・・風が強くて大変だったでしょうね。058.gif
我が家の孫たちとの夏休みの思い出、最終回になりました。(^_-)
f0042737_14453367.jpg

今日は8月17日、この大束で7日から過ごしていた陽葵ちゃんとお別れです。002.gif
おじいちゃんは、二人の孫をだっこして嬉しそうですが 複雑な気持ちでしょうね。
「悠人君 又 お正月に帰ってくるからね、蝉取り楽しかったね!!」
「陽葵ちゃん もう帰るの? 僕 淋しいなぁ」007.gif
f0042737_14491945.jpg

飛行場に行く途中、日南のハイム苑によりました。
「ひいおばあちゃん 元気でね! また帰ってくるね!」016.gif
f0042737_14521094.jpg

宮崎空港には、からくり時計があります。
「パパ 早く!早く!始まったよ!」
今回は陽葵ちゃん大分興味がありそうです。パパさんに 肩車してもらって熱心に見ています。
f0042737_14562815.jpg
 
からくり時計「夢かぐら」・・・
一時間毎に一日15回、2分40秒夜神楽のしらべとともに、「時」を刻んでいるそうです。038.gif
何度見ても飽きず、聞く度になぜか懐かしい不思議な気持ちになります。060.gif
たくさんのお土産を持って、とうとう陽葵ちゃん一家は帰っていきました。(-_-;)
f0042737_1538148.jpg

この桶金魚鉢?は、陽葵ちゃんの夏休みの置物?忘れ物?です。
黒と赤の金魚は、JA大束の夏祭りでの「金魚すくい」収穫ものです。
近所の方から水草をもらい、えさを買ってきて・・・今でも元気に泳いでいます。037.gif

昨日の新聞に記載されていました。
今年の夏は なぜ暑かったの?
7月1日~8月31日に県内で一番暑かったのは、8月10日に西米良村での39,2度でした。
全国では、8月12日の高知県四万十市で41度と、国内観測史上最高の気温だったそうです。

どうして こんなに暑かったの?
夏に日本付近の天気を晴れにする「太平洋高気圧」の勢力が強かったためです。
それだけではなく、今年は日本付近で偏西風が平年よりも北側に蛇行して流れたことで
チベット高原付近の上空に現れる「チベット高気圧」の勢力も日本付近で強まったためだそうです。
西日本を中心に、太平洋高気圧とチベット高気圧が重なったために平年より猛暑に・・・
今年の夏は、高気圧のダブルパンチだったようです。005.gif

朝夕は大分涼しくなりました。 あちらこちらで彼岸花がきれいに咲いています。
心地よい風になりましたが、秋台風のシーズンです。今回も進路が気になります。
9月以降、日本にやってくる秋台風は大型が多いそうですが 準備は大丈夫でしょうか?(*^_^*)

by shocyuya | 2013-09-15 15:32 | Comments(0)

♪ 孫たちの 今年の暑かった夏休みの思い出・・・(その二)

朝晩は大分涼しくなり 秋めいてきた県内地方ですが、日中はまだ暑いです。058.gif
庭の片隅では、彼岸花が今年も忘れず芽を出し 日ごとに成長しています。056.gif
孫たちの夏休みの思い出集・・・早く思い出さなくては 忘れてしまいそうです。003.gif
f0042737_11142918.jpg

今朝は、二人の孫たちと野菜の収穫です。
陽葵ちゃんは、大きなはさみでナスやピーマンちぎりに挑戦しているようです。悠人君は?
f0042737_11185485.jpg

パパさんが昨日帰ってきたので、三人は大堂津の浜へ海水浴に出かけました。
ここは私の故郷、小学校・中学校時代はまだプールがなかったので夏になると
毎年 全校生徒でこの海へ泳ぎに来ていました。懐かしいなぁ!
f0042737_11252678.jpg

「パパ この砂きれいだね 気持ちいい!水も動いているよ!」
先ほどまで近くのプールで泳いでいたので、この砂浜は珍しいのでしょうね。
f0042737_11274621.jpg

「ママ 楽しかったよ。」
クラゲも出なくて、楽しかったようですが・・・まだ泳ぎたかったのか それは解りません。016.gif
f0042737_11301093.jpg

今日は8月13日、悠人君がパパさんと夕方 迎え火を焚いてくれました。
まだ火の怖さが解らず、珍しいので近づきます。監視するのが忙しいようでした。041.gif
f0042737_11364640.jpg

初盆参りもやっとおわり、今夜はみんなで楽しいバーベキューです。
市内の銀行で働いている隣町の杏実ちゃんが、二人の孫たちに会いに寄ってくれました。
生ビール、緋扇貝や肉・自家製野菜をみんなで食べながら 楽しい暑い夜が更けていきました。!(^^)!
f0042737_11415565.jpg

8月15日は、毎年日南の実家でお盆の食事会です。
我が家の男性は、生ビール・日本酒・焼酎で酔いつぶれ 夕方遅くまでおねんねでした。
昨日はお墓参りを忘れてしまったので、今夜は忘れず みんなで出かけました。
ここへ嫁いで数十年・・・ 14日のお墓参りに行かなかったのは初めてでした。
御先祖様、ごめんなさい!! これからは気をつけます。040.gif
夜は、花火です。この夏何回目かな? みんなすごく楽しんでいました。
来年はもっとたくさん 大きい花火を用意しておかなくては・・・037.gif
by shocyuya | 2013-09-10 12:09 | Comments(2)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:17
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:50
yuukoさん 山口県..
by yoshibo at 15:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 10:02
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 08:30
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 08:35
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 09:35
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 07:03
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧