<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♪ 芹 洋子チャリティーコンサートin串間 無事終わりました。

057.gif梅雨の真っただ中、朝から止むことのない雨の串間地方です。
先日(6月12日) 串間市文化会館大ホールにおきまして、800人のお客様をお迎えして
芹 洋子チャリティーコンサートが開かれました。
串間市をはじめ、商工会議所・森林組合・JA大束・JAはまゆう・漁協組合・建設業組合
在京串間会、そして私達串間商工会議所女性会の協賛のもと・・・
昨年の在京串間会で芹 洋子さんにお会いし、木島会長のお計らいでもう一度串間にと
みんなでチケット販売をしたのでした。(#^.^#)

ふるさとの風景も、懐かしい友の顔も、歌の中に生きています。
母の子守歌で眠りについた子供の頃、友達と遊んだ少年・少女時代・・・
甘い出会いや悲しい別れがあった青春時代・・・
そうした心に生き続ける「時代」を思い起こさせてくれる懐かしい歌の数々。
会場の皆様、今夜はどうか
来しかたの人生を歌に重ね、ゆったりとした楽しい時間を
                    最後までお過ごしくださいます事を 心から願っています。
それでは 、芹 洋子さん よろしくお願いいたします。

060.gifコンサートは「四季の歌」ではじまり、「いい日旅立ち」・「坊がつる賛歌」など・・・
楽しいトークやピアノ&フルート演奏、会場に入りお客様とシングアウトなど・・・
最後に花束と串間特産品のプレゼント、アンコール曲と無事終了しました。038.gif
f0042737_10292049.jpg

コンサート終了後、サイン会とCD・洋子さん手作りアクセサリー販売です。
f0042737_1033369.jpg

女性会では、司会・お茶の接待・受付・物品販売のお手伝いでした。
お疲れ様でした。みんなで記念写真を・・・016.gif
f0042737_10355291.jpg

かたづけ終了後、ホテル中村荘にて懇親会です。
フルート演奏してくださった鈴木真紀子さんとクリエイトスタッフのAMIさんです。069.gif
f0042737_10392349.jpg

ピアノ演奏された しゅうちゃんと堀口兄弟です。いつもご協力有難う!。004.gif
f0042737_1136207.jpg

仲よし女性会のメンバーと、洋子さんからしっかり手を握られて・・・053.gif
f0042737_10433189.jpg

堀口実行委員長の堀口様の音頭で「三本じめ?」でした。お疲れ様でした。038.gif
f0042737_10454271.jpg

最後は全員で記念写真を・・・
中央オレンジのネクタイの方が、在京串間会会長の木島様です。お兄さんも・・・
みなさん本当にお疲れ様でした。皆様に喜んでいただけて 大成功でしたね。
楽しい飲み会、焼酎にビール・ワインと、てげ(たいへん)酔ってしまったぞ~070.gif
f0042737_1053522.jpg

私の宝物が増えました。
芹 洋子さんサイン入りのCDと、芹 洋子さん手作りステンドグラスのペンダントです。
今回のチャリティーコンサート、旦那様にとっても私にとっても思い出深いものに・・・

060.gif 山には山の 愁いあり  海には海の悲しみや
            ましてこころの 花ぞのに 咲きしあざみの 花ならば ・・・060.gif

あれから10日が過ぎました。私の愛車の中では、いつも懐かしい歌が流れています。
最後に チケっト購入していただいた皆様方、会場にお越しくださった皆様方
本当に本当に 有難うございました。それでは ごきげんよう  さようなら 040.gif
by shocyuya | 2014-06-21 11:26 | Comments(2)

♪ 我が家流の赤梅干し作り  今年も無事終わりました。

早いもので 6月も中旬を過ぎ 今日も雨模様の宮崎地方です。057.gif
あちらこちらでは、色とりどりのアジサイがきれいに、見事に咲いています。
アジサイには雨が似合います、雨の日はいやですが、アジサイを見ると・・・016.gif
先日 梅雨の合間の晴れた日、気になっていた 赤梅干し作りをしました。001.gif

お店先に梅が並んだ頃、新鮮な中梅を10キロ買いました。
程よいフルーティな香りがしていましたので、さっそく一晩水につけこみ、翌日・・・
義母や知人から教えてもらったように、塩・酢・焼酎を入れて・・・
あれから何日? お店先には赤しそが並び始めるようになりました。私も急いで・・・006.gif
f0042737_9401936.jpg

何干し??? 梅酢から引き揚げ、二日間の日光浴?です。
f0042737_9421923.jpg

しその葉をきれいに洗い、水切りします。
f0042737_9441271.jpg

やっと しそ葉むしりが終わりました。
以前は、これの何倍ものしその葉を 母たちとむしったものでした。002.gif
f0042737_9465947.jpg

しその葉に塩をふり、よくもみます。あくが出ますので きつくしぼります。
f0042737_9492245.jpg

二回目もよくもみ しぼり あくを捨てます。今年も梅酢がたくさんできました。
f0042737_9515145.jpg

三回めは、ウメ酢でもみます。 だんだん梅酢がピンク色に変わってきました。005.gif
f0042737_9535314.jpg

甕ツボに、しその葉と、梅を交互に付け込んでいきます。最後にピンク色の梅酢を入れます。
f0042737_9553626.jpg

やったぁ~ 今年もできました。我が家の一年分の梅干しが・・・038.gif

一人で梅干しを漬けるようになって 何年になるのかlなぁ
ずいぶん前は、義母が小菜園から赤しその葉を採ってきては、もんでビンに入れ・・・
しその葉が大きくなるのを待って、下端から採ってきていたのでしょうね。
私はというと、子育てが忙しく、お弁当もいらないので、梅干しには感心がありませんでした。
その後、お弁当がいるようになり、実家の母がしその葉を栽培し・・・
健康にもよいということで、梅干し作りに挑戦するようになりました。
「いつ 漬けるとね!」 しその葉が気になり、何度も母から電話が来ていました。003.gif
味噌つくりで使っていた大きなざるに、大量のしその葉をひろげて・・・
義母は、遠くにいる娘や息子にも送るのだと、たくさんの梅を買ってきていました。
3人でいろんなおしゃべりをしながらの梅干し作りは、一日がかりでした。
傍では、さくらも・・・ いろんな事を思い出しながら・・・

本日初めて、インターネットで梅干しのつけ方を見ました。
え~っ 土用干しは赤く染まった梅干しを梅雨明けに干すのか・・・041.gif
来年は、このやり方で挑戦しよう・・・ やっぱし 遅れている友子さんであります。( ^)o(^ )



by shocyuya | 2014-06-18 10:35 | Comments(4)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧