<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♪ 今年のお盆・・・無事に終わりました。

8月に入り、曇り空やにわか雨の多い宮崎地方でしたが、お盆はよか天気でした。058.gif
今年も15日、日南の実家では全員集合で、にぎやかな食事会でした。
私は初めてのお盆仕事で、遅れて一人で行きました。
f0042737_1144650.jpg

「お父さん 私が行ったときは、ご馳走がめちゃめちゃだから 写真撮っておいてね」003.gif
すごい! 生ハムと青シソのお寿司が・・・ 005.gif 
f0042737_11394923.jpg

母さん カツオのさしみ 美味しかった? 良かったな~
f0042737_117456.jpg

ミニ自動車を持参しての悠人くん、5歳のケイト君やお姉ちゃんたちと仲良くだったそうです。
f0042737_1110864.jpg

丁度午後2時、実家に到着です。
おっ すごいご馳走! 母さんも帰ってきている。旦那様は?
まこち~ もう 寝ていなさるが~ お昼前からの生ビールと焼酎?で・・・
私もテーブルにつくとすぐに・・・ うまい!スーパードライの生ビールを一杯だけ!068.gif
f0042737_1113489.jpg

春のお彼岸以来の外出で 嬉しそうな母と孫・ひ孫たちです。016.gif
母には、7人の孫と4人のひ孫がいますが、今日は何人かな?
f0042737_11174219.jpg

笑顔が素敵な叔父さん・叔母さんたちです。
母には3人の妹と一人の弟がいますが、弟は埼玉で健在、一人の妹夫婦はもう・・・(ー_ー)!!
f0042737_11201798.jpg

「母さん いち+いちは?」  「にぃ~」
最後は私達です。義妹は仕事で、私の夫はお昼寝中です。041.gif
f0042737_11225369.jpg

「おばあちゃん 今度はお正月だね」
車いすの母は、三時間くらいが限界かな?タクシーの都合で午後3時には・・・
f0042737_1125377.jpg

「お父さん 起きらんかな! おばあちゃんはもう 帰ったよ!」
ようやく目をさまし、二次会です。
叔父さんや叔母さん、弟達、甥っ子たちと楽しい食事会はもう少し 続きました。038.gif

今年も 汗かきながらのあつ~い お盆が無事終わろうとしています。038.gif
一足早かった東京の陽葵ちゃんたちの夏休み帰省、大阪の義弟の一泊帰省・・・忙しかった~
初めてのお盆の仕事・・・ 朝方の布団の上での私の体はあちこちが痛くて・・・007.gif
もうすぐ 私の大好きな食欲の秋がやってきます。頑張らなくては・・・(笑)

by shocyuya | 2014-08-17 11:50 | Comments(4)

♪ どんげやった?今年の孫たちの 夏休みの思い出!!

057.gif台風11号の影響で、昨日から強風と雨です。
現在(8月9日 午後3時)日向灘沖、四国方面に北上している?どうなるのかな?025.gif
串間市においては、今朝がた発令されていた避難勧告は、徐々に解除されているようですが・・・
被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。040.gif

さて先日の7月26日から8月3日、東京の孫娘(5歳)が遊びに帰ってきていました。
ママさんが9月に出産の予定ですので、今年は早めの夏休み帰省でした。004.gif
f0042737_15581613.jpg

翌日27日(日曜日)は日南の弟達が稲刈りをすることになっていました。
いつもは稲刈りには帰ってきていませんが、今年は初めての事です。
「陽葵ちゃん 早く!早く! もう終わってしまうよ!」
急いで稲穂をもたせ、ハイ ポーズ!
f0042737_16595827.jpg

これがご飯になるんだよ!周りの田んぼの稲を不思議そうに見ています。
周りには赤とんぼ?がいっぱい飛んでいます。何を考えているのかな?
なんだか秋を感じますが、とっても暑い日南市での昼下がりでした。058.gif
f0042737_1662560.jpg

これは なーに? またまたモミ俵を不思議そうに見ている陽葵ちゃんです。
この田んぼの稲刈りがおわり、一休みです。旦那様も数十年ぶりの参加です。(笑)
今年の出来高は? 昨年より上だそうです。早く食べたいなぁ 016.gif
f0042737_16102510.jpg

翌日の日曜日は、高松海水浴場に悠人君たちと行きました。
パパさんは お仕事でまだ宮崎には帰ってきていません。だから じぃじぃとおじさんが・・・
陽葵ちゃんは水泳教室に通っているので海は怖くないようで、どんどん沖の方へ・・・
でも悠人君はまだこわいようで、すぐに砂浜の方へ行くようでした。037.gif
f0042737_16144348.jpg

「うぁ~い 楽しいな!」 昨年使っていたプールがだめになっていました。
新しいプールをじぃじぃが買ってきたのは良かったのですが、あまりにも大きい!!
でも二人で遊ぶには 良かったのかな? でも水をためるのが大変!
仲良くしていても、すぐにおもちゃの取り合いです。周りの大人たちは目が離せませんでした。033.gif
f0042737_16215969.jpg

スイカを食べるのなら、その前にスイカ割りをしましょうと・・・
目隠しは無理なので、三回まわって ゴ―   最初はひまりちゃんです。残念でした。012.gif
f0042737_16255587.jpg

今度は悠人くんです。がんばれ! どうだったかな?覚えていません。(笑)
しかし 今思い出しても笑ってしまいます。
最後になって、悠人君のママさんは棒板でこの大きなスイカを割ろうとするんです。005.gif
「貴ちゃん 何をするの? 今回のスイカ割りは当てて遊ぶだけ!後は包丁で切るのよ!041.gif
f0042737_1633783.jpg

今日の夜遅くにパパさんが帰ってきますが、あすから 天気が悪くなりそうです。007.gif
ママさんと三人で、日南の流れるプールに行きました。しかし 暑い!私たちも水につかりたい!
残念ながら、流れるプールは親が一緒でないとだめだとか・・・(ー_ー)!!
こちらの広いプールで・・・ どこかのお兄ちゃんが陽葵ちゃんから離れませんでした。(*^_^*)
f0042737_1636772.jpg

象さんの滑り台でご機嫌です。あの大きな滑り台にはいつ 乗れるのかな~
f0042737_16382773.jpg

陽葵ちゃん 何を書いたの? 「ロケットだよ」
今夜が最後の夜でした。みんなで本城温泉のビアガーデンに行く予定でしたが・・・
雨模様で、二人が外で遊べないからと 我が家の車庫でみんなで夕食となりました。
最後は賑やかに花火をして、悠人君は離れの方に行きました。
お片付けの後一人で せっせと お絵かきでした。明日は帰っちゃうんだね・・・007.gif

8月3日、3人はたくさんのお土産を持って元気に 東京に帰っていきました。
パパさんが来た30日からずっと よか天気に恵まれず 海にも行けませんでした。
今回は悠人君は保育園に行っていて、みんな仕事で忙しく、海には一回だけ・・・
でもプールや我が家でのプールで遊んで、ほんのりきれいに日焼けできて良かったのかな?
いつもお盆頃の帰省で、稲刈りは終わっているのですが、今回 初めて・・・038.gif
まだまだ夏休みは半分残っています。今頃どうしているのかなぁ

”陽葵ちゃん お元気ですか?宮崎での夏休み楽しかったですか?
稲刈りの田んぼ、大きいプール、高松の海、白熊の氷、スイカ割り、毎晩の花火・・・
あまりいろんな所へは行けなかったけど、ばぁばぁ達も楽しかったよ!
お腹の大きいママさんと二人で、元気に残りの夏休みを過ごしてくださいね”。

又 今度会える日を楽しみに待っている 宮崎の じぃじぃとばぁばぁです。(^ム^)(#^.^#)


by shocyuya | 2014-08-09 17:05 | Comments(2)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:42
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:38

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧