♪ 早やだしキンカンの出荷 始まっています。甘露煮 美味しかった~

058.gif九州の上空には、今シーズン最も強い寒気が流れ込んでいます。
26日には県内五ヶ瀬町やえびの高原では雪が降り冷え込んだそうです。005.gif
ここ串間地方でも急に寒くなり、我が家でもその日初めて温風ヒーターが作動しました。(*^_^*)

先日友達から今年初めての「きんかん」をいただき、さっそく甘露煮にして・・・053.gif
寒波第一陣がやってきた(11月26日)の朝の事です。
「ヒロコさん、早やだしきんかんちぎりが始まってるちゃろ? 今日もしている?」
「うん、家は11月10日から始めているよ。」
f0042737_961914.jpg

やってきました。ここは大束白坂 南神社の前、本田さん家のキンカンハウスです。
今日は日差しが少なく寒い! ハウスの向こうには本田さん家のお茶畑が見えています。
f0042737_9131443.jpg

うわぁ~ きれいに色づいて・・・ハウスの中はあったたか~い!038.gif
日南に住んでおられる娘さんが手伝いに来ておられました。
本田さんは30アールのハウスで早やだし・完熟きんかんを作っておられるそうです。
f0042737_9202617.jpg

キンカンハウスを後にして、JA大束のキンカン出荷場にやってきました。
おっ このコンテナのキンカンは本田さん家のだ!
f0042737_9232380.jpg

コンテナのきんかんをコンベァに乗せて・・・
f0042737_9242678.jpg

こちらでは大きさが選別されて・・・
f0042737_9262724.jpg

箱詰めが出来上がりました。
ここ大束では、現在50戸のキンカン生産農家がおられるそうです。
早やだしきんかんは来年1月中旬まで続き、380トンが見込まれているそうです。001.gif
その後、完熟キンカンの収穫が始まり、3月中旬まで収穫されるそうです。
f0042737_9252272.jpg

ここでは女性の方たちが、3Lのキンカン300グラムのパック詰めです。

「ゆう子さん あんた 今日はなんごつかな?(どうしたの?)」
「あんたこそ いつから ここで働いていると?近頃会わんから どうしているかなと・・・」
「こん前からよ!あんた 私ん写真は 写さんでよ!」
「はいはい! わかったが! 他の人を撮るかいね!」 でもしっかり写っていました。037.gif
「あんたも 今のとこ辞めて ここで働かんかな?」041.gif
「仕事は何時に終わると?」
「出荷されたきんかんが終わるまでだから、夜遅くなっ時も あっとよ!」

そんなこんなで、今日は久しぶりに友達に会えて楽しいひと時を過ごせました。038.gif

by shocyuya | 2015-11-28 10:19 | Comments(2)

♪ 旦那様の念願 北海道旅行 行ってきました。(最終日)

058.gif夢のような昨夜の 腹いっぱいのズワイガニを思い出しながらホテル出発です。
いよいよ北海道の旅 最終日になりました。今日もよか天気です。
ウトロ温泉「ホテル知床」を8時に出発、いよいよ世界自然遺産知床峠に入りました。053.gif
f0042737_834051.jpg

すごい! 白樺があんなに・・・どんな生き物たちに出会うのでしょうか?
f0042737_843936.jpg

早速 出会いました。キタキツネです。005.gif
f0042737_862046.jpg

左下には川が・・・ここでクマの親子が出ているときもあるとか・・・
最初の観光地は高架木道より知床連山や一湖の見学です。
f0042737_1051626.jpg

f0042737_8115775.jpg

すごい!知床連山から後光(神様とか仏様が背負っている光)が・・・038.gif
早く!早く!よかったぁ~ 後光が少しだけ・・・
f0042737_8182275.jpg

ここは世界自然遺産の一つ「知床五湖」の一湖です。後方は知床連山です。
3つの展望台がある全長800メートルの高架木道を歩いてきました。
ここでは食べ物持参は禁物です。ヒグマなどの動物が臭いでやってくるとか・・・005.gif
f0042737_8264048.jpg

駐車場では又キタキツネに会い、これから知床峠に向けてバスは出発しました。
すごい!「象岩」です。来るときはよく見えなかったけど ほんとに象の鼻が・・・
あのオホーツク海を昨日はクルージング・・・あの岩の向こうはクンネポールかな?
f0042737_8325761.jpg

残念でした。予定では羅臼岳を目前にして知床峠から標津町に入る予定でしたが・・・
道路凍結の為 通行禁止になっていました。バスはウトロ市内へひき返し・・・
これからは運転手さんにお任せ・・・斜里町を通過しながら・・・
f0042737_8384167.jpg

すごい! ほんとに天まで届け? 何キロ続いているの?ここはどこなの?
運転手・ガイドさんおすすめの道でしたが・・・やがてバスは標津町内に着きました。
f0042737_8435279.jpg

ホテルで美味しい昼食をすませ、中標津空港へと出発です。002.gif
「カムイ ニサッタカ シリピリカ クンネ」 神様明日天気にしてください!アイヌの言葉?
f0042737_8534342.jpg

悲しいことに 中標津空港に到着しました。これで北海道ともお別れです。007.gif
バスは網走1286、ドライバ―山田、ガイド礒江・・・三日間お世話になりました。
一日目の紋別市内では少し雨が降ったけど、後は天気に恵まれ楽しい旅ができました。

旦那様念願 北海道の旅は、なんもけん はじめちだった。(何もかも 初めてだった)041.gif
お盆過ぎから 叔母が病気になり ぎりぎりに申込みをキャンセル・・・
やっと再申込みしたツァーは、台風北海道接近の為 前日に中止になり・・・
どうしても諦めきれず探し申し込んだツァー・・・今度は叔父が倒れ・・・どうなるのかな?025.gif
そんなこんなで、いろいろ心配しましたが、お陰様で予定通りに・・・
二泊三日の短い北海道滞在でしたが、たくさんのよか~思い出ができました。
最後までのお付き合い有難うございました。040.gif


by shocyuya | 2015-11-08 09:25 | Comments(2)