<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♪ JA串間市大束 きんかんたまたま試食・即売会行ってきました。

057.gif???今日は春一番になるのかな~
本日(13日)は朝の気温15度、最高気温20度・・・曇り空で時々雨模様の串間地方です。
春一番とは、「立春から春分の日までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの
強い風(風速8メートル以上)が吹き、気温が上昇する現象」をいうのだそうですが・・・

f0042737_1033268.jpg

先日の日曜日(2月7日)、天気に恵まれ近くの「JA串間市大束」で
好例の「きんかんたまたま試食・即売会」が行われました。058.gif
豪華賞品が当たる抽選会やきんかん料理試食、豚汁・地鶏の振舞いも・・・
孫の悠人君とママさんは沖縄へ、旦那様は都城で検査入院中、息子はイカ釣り?
昨年行ったときはもう何も残っていなくて残念だったので、今年は早くと一人で行きました。
f0042737_1043677.jpg

おっ ここは抽選会の受付です。まだ時間前なのに・・・豪華賞品は何かな?053.gif
f0042737_10453281.jpg

え~つ せとかみかん、9個で2,000円?005.gif お祭りだからこれでも安くされているとか!038.gif
試食があったので・・・甘酸っぱいけど 美味しい~ ハウス生産されていて、昨日収穫されたそうです。
f0042737_1053178.jpg

売れていますか? こちらは山大甘藷の販売と、焼き芋販売です。
やはりみなさん今日は、きんかん試食と販売、料理試食・振舞いがお目当てなのかな?041.gif
f0042737_10564235.jpg

時間通りにきんかん即売会が始まりました。053.gif
糖度16度以上の「たまたま」、18度以上の「エクセレント」・・・どっちにしようか?025.gif
同じ金額です、悩みに悩んだ末、質より量になりまして「たまたま」にしたゆう子さんでした。(笑)
f0042737_1114547.jpg

カメラ片手に、抽選会受付・花と野菜の苗を買い、きんかん選びに時間がかかってしまい
さぁ 試食と思ったときは、ほとんどなくなっており、やっとここで一品・・・(-_-;)
キンカン大福・きんかんドレッシング・きんかん入り大根サラダなど他にもたくさん・・・
キンカン生産者の奥様方、準備で大変だった事でしょう。お疲れ様でした。040.gif
f0042737_1191328.jpg

甘藷集荷場の前、のどかな風景です。とい君・みさきちゃんも来てくれました。
振る舞いの豚汁や地鶏を食べながら、みなさん10時からの抽選会を待っています。053.gif
「西田さん(花・野菜の苗販売)、私時間がないとよな、この抽選権券預けておくから・・・」
「わかった! 当たったら連絡すっかいな!(笑)」
キンカンや花・野菜の苗・野菜を車に乗せ、急いで家に帰り、あわてて都城へと・・・

あれから一週間・・・連絡がありません。やっぱし(やはり)だめだったか~002.gif
残念ながら、今回もきんかん料理と振る舞いには満足いかなかった私でした。
やっぱし 祭りはみんなと来るのが楽しいですね~004.gif
by shocyuya | 2016-02-13 11:42 | Comments(2)

♪ 孫とゆう子さんの発表会・・・満足度は いかほど???

058.gif昨日は節分 今日は立春・・・暦の上では春 寒があけるそうですが
我が家の庭はご覧のように昨日に続き う~霜(たくさんの霜)でした。
f0042737_10352728.jpg

先日の土曜日(1月30日)、孫の通っているさくらさくらこども園の発表会が
よか天気に恵まれ、串間市文化会館小ホールで賑やかに行われました。060.gif
昨年は舞台の袖に隠れてしまった悠人君ですが、今年はどうでしょうか?
f0042737_9115656.jpg

総勢90数名による発表会が始まりました。
三歳児ぱんだ組さん9名による 遊戯「風のとおり道」です。
あれ~悠人君と同じだ!最初から最後まで ず~と立ったまんまの園児が。037.gif
でも移動しても そのまんま・・・これには感心しました。( ^)o(^ )
f0042737_9184197.jpg

さぁ 始まりました。同じぱんだ組6名の遊戯「河内おとこ節」です。
我が家の悠人君 真ん中で踊り始めました。がんばれ~070.gif
なんとか無事に終わり、私たちも安心しました。ママさんの満足度は???
f0042737_9235415.jpg

悠人君最後の出番、手話「森のくまさん」と暗唱「雨ニモマケズ」です。
そうだったのか・・・家でもよく言っていたね~しかしよく暗唱したもんだな!038.gif
f0042737_9281836.jpg

年長ぞう組(5歳児)5名によります、遊戯「白雲の城」です。
踊りの師匠からの指導でここまでになったそうですが・・感動です、涙が出ました。038.gif
f0042737_9321339.jpg

子供達の発表会が終わり、保護者17名による太鼓演奏が始まりました。
悠人君のパパさん・ママさんも・・・アンコールが出て、二回演奏してくれました。
仕事が終わってからの4回だけの練習でしたが、やはり若いから覚えが良いのでしょうね。
ママさんは初めての太鼓・・・上出来でしたよ!049.gif
最後は選抜職員の合奏があり、発表会も無事に終了しました。
あ~っ心配していたけど 悠人が踊ってくれて安心しました~ママさんのつぶやきでした。001.gif
パパさんは太鼓仲間での反省会、ママさんは職場での送別会でお出かけです。
旦那さんは語ろう会の定例会、私は悠人君と二人でお留守番でした。002.gif
明日は私の発表会、ゆっくり体を休めているわけにはいきません。
練習をしょうと思っても、なかなかできません。そのうち悠人君が扇子を持って・・・
最後まで一曲踊ったり、私と二回目のお風呂に入ったり、最後には私のビデオを出し・・・
疲れたのでしょうね、ママさんの帰りを待たずにいつの間にか眠ってしまいました。014.gif
f0042737_9575492.jpg

わ~っ 今日も快晴です。ここは本城温泉「いこいの里」、寒緋桜がきれいです。
f0042737_9593075.jpg

「高野正子の会」第20回の踊り発表会が、ここの大広間で行われました。
私も先生と縁があり、5周年記念からお世話になり、今回で12回目になるのかな?
練習に練習を重ねるのですが、やはり本番になると足が震え胸が053.gif
帯が少しほどけた事もあったし・・・今回も扇子を落としそうになり、つい片手を添えて・・・
毎回 満足度100%の踊りはなかなかできません。
今回の悠人君の踊り・パパママの太鼓、ゆう子さんの踊り 自己満足度は???003.gif
by shocyuya | 2016-02-04 10:20 | Comments(2)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧