<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♪ 串間市市木の「TAGIRI HOTEL」ランチ 美味しかった~

九州の南海上に停滞している前線の影響で昨日の午後から雨の串間地方です。057.gif
今日も朝から雨が降り続き、気温も平年より2度から7度低く3月並みだとか・・・
昨日は、ようやく念願だった串間・市木のタギリホテルのランチに行ってきました。053.gif
小雨の中、お昼すぎから旦那様と二人で、新緑鮮やかな山を越え・・・
f0042737_16271191.jpg

ようやく市木の古都に着きました。田んぼは大分成長した稲が雨に打たれています。
f0042737_16294336.jpg

到着しました。ここは市木石波地区にある温泉「TAGIRI HOTEL」(タギリホテル)です。
f0042737_16343237.jpg

店内に入ると・・・先客が・・・あの人がレストランマネジャーの黒田さん?016.gif
f0042737_16374032.jpg

よか~ 雰囲気です。初めての二人は、市木にこんなお店があるなんて感動です。

早速メニューを注文して、しばらく黒田さんとのおしゃべりタイムでした。
黒田さんは、福島県出身、26歳から飲食の世界に入り神奈川県鎌倉市で15年間
ダイニングレストランのマネジャーとして店づくりに携わってこられ
一年半前に退職して日本一周旅行をした際、自然豊かで良質な食材がそろう
市木にひかれ、昨年9月にこの市木に移住されたそうです。038.gif
このホテルは、近くでカフェ「CAFE10」を営む管間さんと黒田さんが関わり
昨年末天然温泉を再営業、5月から宿泊を始められるそうです。001.gif
ランチ営業は2月9日から始まっており、テーブル席が4つあり最大14人座れます。
営業は午前11時から午後4時まで、定休日は火、水、木曜日だそうです。
f0042737_1734269.jpg

うわぁ~おいしそう!  最初は「自家製ソーセイジとベーコンの盛り合わせ」です。
f0042737_1752561.jpg

自家製パンの「ベーコン、レタス、トマトのサンドイッチ フライドポテト付き」
これまた 自家製ケチャップが美味しかった~
f0042737_1795280.jpg

「自家製ソーセージのナポリタンスパゲティ」
ナポリタン大好きの旦那様・・・トマトソースが最高にうまい!今日は最高!( ^)o(^ )
f0042737_1713311.jpg

最後は美味しいコーヒーと「地産フルーツのコンポート&ホイップクリーム」です。
いやぁ~今日は最高のランチです。しょちゅ屋のゆう子さん串間に来て 「あれから41年」 
幸島のあるこの市木石波地区で、こんなにリッチな気分になれるとは・・・
もうすぐホテルも営業・・・レオさん・拓哉さん 頑張ってくださいね。応援しています。
なんもけん(なにもかも)美味しかったです。有難うございました。040.gif
f0042737_17263189.jpg

おっ 見て!見て! オクラ畑です。我が家では植えたばかりなのに・・・
それから海岸線を走り、南郷町の港の駅「めいつ」で買い物をして我が家へと・・・
今日はよかったねぇ~ 今度はみんなで行きたいねぇと、二人で語りながら・・・
念願だったタギリホテルのランチを食べて、お陰様で よか~休日でした。060.gif
by shocyuya | 2016-04-24 17:49 | Comments(2)

♪  今年も 都井岬春駒誕生・・・やっと行きましたが・・・

菜種梅雨?雨模様の多いこの頃 今日は晴れマークなのにまだ曇り空の串間地方です。
f0042737_7463468.jpg

f0042737_7471094.jpg

今年、見頃がやや遅れた県内の桜は終盤を迎えたそうです。
我が家のさくらも、昨日の雨でご覧のように花びらがたくさん散っています。
せかせかと日々を過ごしている私は、日中上を見上げる事を忘れています。
夜洗濯物を干しながら、ゆっくりと空を見上げると夜桜が満開・・・うっとり・・・072.gif
満開が終わり、このように花のじゅうたんができると、朝からうっとりです。041.gif

串間市の都井岬に生息する天然記念物の岬馬に今年も春駒(子馬)が誕生しました。
岬馬を管理している都井御崎牧組合の監視員が2日午前6時過ぎに確認。038.gif
鹿毛色の雌で、体高80センチ、体長100センチと標準的な大きさだったそうです。
さぁ 今日こそ(4月9日)春駒をみに行こう! 少し霧雨が降ってきましたが・・・
駒止の門に着きました。
「こんにちは! 今春駒何頭生まれていますか?どこにいるかな?」
「現在 3頭生まれていますよ。白蛇神社後に一頭はいるはずですよ。」
小松ヶ丘は後にしようと、細い山道を登っていきました。
f0042737_812216.jpg

いました。こちらは4月6日に誕生した3頭目の春駒だそうです。
f0042737_8152127.jpg

ゴロンと横になったので、そっと近づいたのですが、やはり起きました。
黒のたてがみがカールしていて、可愛い!!
f0042737_8173476.jpg

やはり生まれたばかりだから、なかなか立ち上がろうとしません。
他にも2頭の馬が近くにいましたが、兄姉? 他には見当たりませんでした。
f0042737_8224865.jpg

ひき返し、今度は小松ヶ丘に登ってきました。
あの丘の上にたくさんの岬馬がいるはず・・・ふうふう言いながら登ってきましたが・・・
えっ なんで 一頭もいません。キンポウゲだけが私を迎えてくれました。002.gif
f0042737_8255916.jpg

わぁ~ よか眺めだわ!右手前方に恋ヶ浦の海が見えています
 コースを変えて下っていくと、いました。でもよく見ると春駒の姿はないようです。
えっ なんで? カメラの調子がおかしい! しまった!電池切れだ!007.gif

この後は写真撮りができず、丘を降り駐車場までウォーキングのゆう子さんでした。037.gif
やはり天気が悪いのと、生まれたばかりだと急な斜面には母親が連れてこないのかな?
昨日(10日)4頭目の春駒が誕生したそうです。これで岬馬は98頭かな?
今年は17~18頭の春駒が誕生する予定だとか・・・無事に生まれてほしいですね。001.gif
by shocyuya | 2016-04-11 08:44 | Comments(4)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:17
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:50
yuukoさん 山口県..
by yoshibo at 15:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 10:02
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 08:30
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 08:35
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 09:35
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 07:03
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧