<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♪ 県南地方では 早くも超早場米の収穫が始まりました。

太平洋高気圧に覆われ、県南地方はよか天気が続いていますが所により・・・057.gif
そんな中、先日から超早場米の収穫が始まり、トップは串間市本城でした。038.gif
f0042737_9154421.jpg

おっ みんな来ているのかな! 昨年より3日早い日南市の実家の稲刈りが始まりました。
夕方はにわか雨が降るようなので、例年より早く始め今日中に終わらせるそうです。
f0042737_919032.jpg

今日は串間市内のJAはまゆうに勤めている正樹君も手伝っています。
朝早いので、まだ梅雨が残っています。風を吹きかけて・・・005.gif
f0042737_9215744.jpg

「のり子ちゃん 今日は 休みを取ったの? よか手伝いだね!」016.gif
上手く機械で刈れるように、こうやって重なっている稲穂を持ち上げてやります。
f0042737_924848.jpg

おっ やりました。今年第一号の収穫です。
3月の田植えから4ヶ月・・・お陰様で台風の到来もなく・・・
f0042737_926321.jpg

父さん 母さん 見ていますか? 今年も稲刈りが始まりましたよ~
遠くに大島がかすんで見えています。やはり夕方は雨になるのかな?
稲穂を見ると、今年は実の付きが少ないように思えますが・・・

やはり、今年は昨年より3割減の出来高だったようです。(-_-;)
台風の被害には会わなかったけど、長雨と日照不足だったのかな?
もうすぐ弟達から新米が届きます。今年の味は? 今から楽しみです。
by shocyuya | 2016-07-23 09:40 | Comments(2)

♪ 商工会議所前会頭井手徳幸様の 米寿お祝い 開催しました。

暑中お見舞い申し上げます。しかし 暑いですね~058.gif
雨が降ったり やんだり 蒸し暑い日曜日の昼下がりです。梅雨明けは まだかな???

昨日(7月16日)は、ホテル中村荘にて、串間商工会議所前会頭「井手徳幸」様の米寿のお祝いでした。
三年前 私達女性会の20周年県連総会で、発足当時から大変お世話になった井手様をお呼びするのを
役員誰一人、どうしたものか気がつきませんでした。007.gif
それ以来、時々思い出しては申し訳なく 気にはなっていました。
先日、井手様が米寿を迎えられお祝いがあったことを聞き、そうだ・・・私達女性会でも・・・
それから歴代会長と現役員が中心になり準備を進め、ようやく当日を迎える事ができました。001.gif
f0042737_16583266.jpg

いよいよ開会式です。司会は現顧問のともちゃんです。宜しくお願いしますね。016.gif
f0042737_1701045.jpg

060.gifまず初めにケーキを準備して、みんなで「ハッピーバースディ ・・・」
f0042737_1722056.jpg

発起人たちで、花束・記念品の贈呈をして、井手様の挨拶です。
お久しぶりですね。近くに住んでいながらお会いするのは何年ぶりかしら?
足が少し弱っておられましたが、以前同様しっかりとした挨拶をいただきました。038.gif
f0042737_176337.jpg

「焼酎で乾杯~」  現会頭矢野様の音頭でした。しばらくの歓談です。068.gif
f0042737_1793391.jpg

お待たせいたしました。いよいよ余興が始まりました。053.gif
トップは日出子さんの祝舞です。いつもありがとうございます。038.gif
f0042737_17142893.jpg

さぁ 今度はめんめん踊り隊の「なでしこよさこいソーラン」です。
まこち~ (ほんとに も~」 あんげ(あんなに)練習したのに、間違ってしまって・・・
やっぱし(やはり) ビールを飲んだのが いかんかったかな~
「本当に めんめん(それぞれに)踊り隊でした」司会者の言葉にみんな大笑い!。041.gif
f0042737_17183788.jpg

060.gif「二輪草」・・・二代目会長チヅ子さんと井手様が・・・
現役時代は二次会に行くと、よくデュエットされていましたので、強制的に?(笑)
f0042737_17225927.jpg

もう 準備できた? もう ちょっと待っててよ・・・女性会では久しぶりに踊る「酔って候う」・・・
いよいよ出番です。やっぱし一人で踊るのは胸ドキドキ・・・053.gif
f0042737_1725191.jpg

今夜は踊りをしない人はカラオケで、全員参加の祝賀会です。
060.gif上を向いて 歩こう・・・
f0042737_1727132.jpg

めんめん踊り隊の二曲目「マツケンサンバⅡ」です。070.gif
10周年記念大会の時に踊ったので、一昔(13年)前になりますね。037.gif
f0042737_17302837.jpg

新人メンバーもいます。練習が少なかったのですが、みんな楽しそうに踊って・・・
f0042737_17322267.jpg

終わった後に、井手前会頭と記念写真です。額に汗が出て出て・・・つけまつげが心配でした。008.gif
”明るい串間の美女軍団 AKB めんめん踊り隊” 
今夜は4名が参加できませんでしたが、みんな毎回の練習によく耐えています。041.gif
f0042737_17394571.jpg

よか~笑顔の司会者ともちゃん、今夜はご苦労様です。もう少し頑張ってね・・・
f0042737_17411383.jpg

私達踊り隊は記念写真を撮りましたので、他全員で記念写真を・・・
f0042737_17435553.jpg

「私は父が大好きです。・・・」  井手様の娘さんの美保子さんです。
飛び入りの挨拶でしたが、心のこもったお礼の言葉にみな感動でした。040.gif
美保子さんは、お父様が勇退されてから女性会に入会していただきました。
めんめん踊り隊のメンバ―ですので、今日はみんなと一緒に踊りたい気持ちのようでしたが
あいにく仕事の関係や風邪をこじらせて練習に参加できず・・・残念だった事でしょう。007.gif

最後の山口元専務理事の万歳三唱も終わり、井手様を玄関先までお見送り・・・その後二次会へ・・・
あ~ 無事に終わり よかったね~ みんなに楽しんでもらって よかった~
今夜はいろんな催し物があり、欠席者が多く参加者は三十数名でしたが・・・
ささやかながら 女性会らしい賑やかなお祝いの会だったのではと思っています。
お忙しいところ参加していただいた方たちに、発起人一同心よりお礼申し上げます。040.gif
069.gif
by shocyuya | 2016-07-17 18:00 | Comments(2)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:42
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:38

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧