<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

♪ 久しぶりに行ってきました、都井岬 火祭りへ・・・!(^^)!

058.gif台風10号の進路が気になりますが、今日も暑い一日になりそうです。
第50回記念の「都井岬火まつり」が、8月26日・27日に都井旧岬の駅前広場で開催されました。
私達「串間の道を考える女性会」も参加、27日(土曜日)だけ商品販売を計画しました。
f0042737_1023855.jpg

ここは串間漁協の製氷所です。すごい! 今にして初めて見ます。005.gif
f0042737_10275276.jpg

役員が朝から揚げた芋ポテトや飲料・地鶏炭火焼きなど2台の車いっぱいの荷物を持って
ようやく都井岬会場に到着しました。早く販売準備しなくては・・・053.gif
一段落して、沖合を眺めると、今日も青い海と空、白い灯台と船・・・よか~眺めです。
f0042737_10352274.jpg

「いらっしゃいませ」 女性会もピンクのハッピを着て・・・今日は9名と子供2人の参加です。
左隣のお店からは、焼き魚の煙とよか~匂いが・・・あ~っ あの焼き立ての鯖が食べたい!007.gif
右隣のお店は、生ビール・日本酒「酔鯨」・焼酎のロック・・・隣ではジャンボ芋ステック・・・001.gif
f0042737_10461410.jpg

いつの間にか舞台では、「浜崎奈津子」のスペシャルライブが始まりました。
思い出します・・・私達くるみ太鼓もあの土舞台で何度演奏した事でしょう。
私達女性の「岬」チームも、子供達と一緒にお正月の初日の出や火まつり・・・よか思い出です。060.gif
f0042737_10533857.jpg

広場ではロープが張ってあります。柱松が始まると危険なので・・・
f0042737_10574682.jpg

大分賑わってきました。女性会の芋ポテト・缶ビール・地鶏枝豆セット・フロート売れていますか?
f0042737_1113981.jpg

大蛇退治の伝説を再現した「都井岬火まつり」、あの高さ30メートルの柱は、二日間
夕方4時に都井地区柱松保存会のみなさんによって立てられました。
柱の先端には大蛇の口が作ってあり、勢子(せこ)と呼ばれる地元の男たちが
縄付きのたいまつを振り回して、次々と夜空へ放り投げるそうです。005.gif
f0042737_1153024.jpg

今夜も踊ってくれました。
<都井御崎文化財愛護少年少女団>の都井臼太鼓踊りが始まりました。038.gif
f0042737_11135623.jpg

午後8時過ぎ、始まりました。やはり私のカメラと腕ではうまく撮れませんでした。(ー_ー)!!
昨夜は20数分で命中したそうですが、さて今夜は・・・
衛徳坊(えいとくぼう)という高層が人々を苦しめ大蛇の口にたいまつを投げ入れ退治・・・
060.gif観客はみんなで「トントコトッテ(とうとう仕留めた)衛徳坊・・・」と掛け声です。
f0042737_11222552.jpg

やったぁ~ 入りました。まだ20分過ぎていないよね!
大蛇の口に見立てた柱の頂上に命中したら、火花が上がり歓声と大きな拍手が・・・
f0042737_11251517.jpg

その後、短い時間でしたが、頭上で素敵で見事な花火が・・・038.gif

今年の都井の火祭り・・・台風とにわか雨を心配しましたが、二日間無事に終了しました。038.gif
女性会の「ことぶき芋ポテト」、最初は150円でしたが、最後は100円に・・・037.gif
会長のお孫さんと会議所担当の子供さんが頑張って掛け声・・・・お陰様で・・・
かたずけが終わり、又たくさんの荷物を車に乗せ、夜のドライブです。072.gif
二人の子供たちは、いつの間にか・・・おやすみなさい!お疲れ様でした。014.gif
by shocyuya | 2016-08-28 11:57 | Comments(2)

♪ 今年のお盆も 忙しく賑やかに終わりました。(*^_^*)

高気圧に覆われ、夏空が続いている宮崎地方です。しかし毎日暑いですねぇ~058.gif
我が家では東京より長男家族が帰省していて、今年も賑やかなお盆でした。
f0042737_13311912.jpg

子供達より一週間遅れで息子が帰省、一年ぶりの全員集合で迎え火を焚きました。
「こら~っ 悠人君 だめよ!」 「悠人君 危ないよ!」・・・・・
昨年より少しはおとなしくなった我が家の悠人君ですが、まだまだ目が離せません。008.gif
f0042737_13343841.jpg

今年二回目のスイカ割りです。一回目は残念ながら食べられませんでした。007.gif
今回は、年齢順という事で悠人君も納得? 一年生のひまりちゃんが一番先に・・・やったぁ~
今日はタオルでしっかり目隠し、悠人君も命中・・・やがて2歳になる美佐ちゃんも・・・
f0042737_13392566.jpg

全員集合のバーベキューは一年ぶりです。
この地方のお盆は精進料理ですが、なんのその・・・肉や魚で う~ ごっそうです。041.gif
f0042737_14151045.jpg

060.gifシャボン玉とんだ  屋根までとんだ 屋根まで飛んで壊れて消えた・・・060.gif3人でシャボン玉・・・実紗ちゃんも上手です。038.gif
   あれ~ 美紗ちゃん どうしたの? この後 泣いていたのかな???
f0042737_13461044.jpg

今年のお盆は2年ぶりに母が実家に帰ってきました。
83歳の母には、3人の子供、7人の孫、7人のひ孫がいます。038.gif
孫・ひ孫全員集合です。1人は東京に、2人は仕事で・・・3人欠席でした。
母も大分弱ってきて、一時間半の外出でしたが、久しぶりの生ビールふた口とゼリーに満足?・・・002.gif016.gif
f0042737_13505733.jpg

「母さん 母さん カメラを見て!  一+一は?」 「にー」 なかなかタイミングが合いません。007.gif
先日 旦那様と二人で面会に行ったときの事です。この頃は声もしっかりと出ません。
「母さん 私の名前は?」   「わからん!」
「ゆう子やがな! じゃ この人は?」 速ざに 「巧さん」
ゆう子と巧さんは、セットで頭に 入力されているのでしょうか?(笑)
f0042737_135556100.jpg

義妹が自分で作ったスイカで、スイカ割りを準備してくれました。
さぁ さぁ 順番だよ。なぜかこの日は、ひまりちゃんも悠人君もうまくいかなかったようです。
みんなで何回もしましたので、今にもスイカも割れようとしています。
最後は美紗ちゃんです。頑張って~016.gif
とうとう最後には、我が家の悠人君が手で少し割って、かぶりつきました。033.gif
今年のお盆も、ご馳走を食べ、カニを捕まえに行ったり、お姉ちゃんたちに遊んでもらったりしながら
三人の孫たちは、日南の実家でのお盆休みを楽しんでくれたようです。038.gif
by shocyuya | 2016-08-17 14:10 | Comments(4)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 11:17
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:50
yuukoさん 山口県..
by yoshibo at 15:08
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 10:02
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 08:30
♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 08:35
yuukoさん、お早うご..
by kushima-yt at 09:35
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 07:03
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 06:57

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧