<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

♪ 敬老会 何年ぶりだったかな? 楽しかったで~す!

058.gif先日の台風16号上陸では、あちこちで被害が出ました。心からお見舞い申し上げます。040.gif
今日は彼岸明け・・・暑さ寒さも彼岸まで・・・数日前からクーラーの出番が少なくなり嬉しい私です。
先日(9月18日)の台風接近が気になる日曜日、ホテル中村荘で上町自治会の敬老会が行われました。
串間商工会議所女性会の「明るい串間の美女軍団 AKBめんめん踊り隊」に踊りの依頼がありました。
メンバーの二人が地区住民なのです。敬老会で踊るの何年ぶりかな?012.gif
2~3曲踊ってくださいとの事・・・3曲目はアンコールに備えて・・・楽しく猛練習でした。003.gif
f0042737_15393755.jpg

「なでしこ よさこいソーラン」??? 出だしの曲が良く聞こえません。やり直しです。<`ヘ´>
f0042737_15433647.jpg

二曲目は、久しぶりにミニスカートをはいて・・・012.gif
060.gif 会いたかった!  会いたかった! みなさんに~・・・ 
えっ なんで! どうして? みんな足クロスしているのに・・・足を開いているの?やっぱしめんめんだ!
f0042737_15483959.jpg

やっぱし ここだけは みなさん笑顔で 元気ですね~
右に行ったら 右足を降ろし、左に行ったら左足を降ろすのよ! そう言う私が時々間違って・・008.gif
でも なんで? 前列の二人 立っているの? そうか・・・足が痛いのか・・・
f0042737_15523514.jpg

踊りが終わり自己紹介がありました。舞台から降りたらシナリオ通り 「アンコール・アンコール・・・」
さぁ 今度はみなさんと一緒にペアになり 踊りましょう!会場のみなさんを舞台に・・・
060.gif さようなら さようなら 元気でいてね 好きな二人は いつでも会える・・・
                                       さようなら さようなら 好きになった人060.gif
最後は好きになった人のところへ行き、抱き合いましょう 。041.gif  ( ^)o(^ )

上町のみなさん 大変お世話になり 有難うございました。040.gif
高額の出演料をいただき、その夜はみんなで打ち上げ、美味しい料理に飲み物・・・069.gif
060.gif最後はメンバーのスナックでカラオケ・・・台風前のよか~晩でした。038.gif
by shocyuya | 2016-09-25 16:16 | Comments(2)

♪ 今年の夏も暑かったねぇ~ 孫たちとの夏休み思い出・・・最終回

え~っ 今年の十五夜は15日なの? 早~い! ススキの穂が出ているかな?
f0042737_14202237.jpg

やっと十五夜飾りができました。
朝 いつものところへススキを取りに行き、お芋・さといも・栗を蒸して・・・
夕方 急いで団子を作り、焼酎も一緒に・・・今年は小豆のあんこと、きなこゴマと半分ずつ・・・041.gif
f0042737_14254770.jpg

072.gif060.gif 出た出た 月が まぁるい まぁるい まんまるい ぼんのような月が・・・
十五夜というと、満月のイメージですが、厳密にいうと十五夜は必ずしも満月ではないとか・・・
むしろ十五夜と満月は一日前後ずれている事が多く 毎年変わるそうです。005.gif
今年の満月は今夜(9月17日)だそうです。よっしゃ~今夜も空を見上げるぞ! でも見えるかな?

孫たちとの夏休み思い出は最終回になりました。最後まで有難うございます。(*^_^*)
f0042737_14351945.jpg

今日もやってきました。今年二回目です。ここは日南市の流れるプールです。
先日はたくちゃんじぃじぃが連れてきたのですが、又行きたいと・・・今日はゆうちゃんばぁばぁです。
今日はママさん水着に着かえて大ハッスル???一緒に楽しんでいます。004.gif
f0042737_1439167.jpg

流れるプールでは足がつきません、ここでは一人で泳げて?大はしゃぎの実紗ちゃんです。
f0042737_14411686.jpg

大きなすべり台に何度も挑戦していたお姉ちゃんもこのプールに来て一緒に・・・
可愛いぞうさんの滑り台があるのに、見向きもしません。ここが一番のお気にいりでした。053.gif
f0042737_14442072.jpg

今夜はJA大束の夏まつりと、おばあちゃんが入所している「介護老人施設長寿の里」の夏まつりです。
保育園から帰ってきた悠人君と一緒に、浴衣を着て出発です。
「悠人君、今日は金魚すくいはだめだよ!」  「うん わかった}
悠人君の手に持っている大きな袋? 何を入れるつもりなんでしょうね。037.gif
おばあちゃんに会う予定でしたが、あまりにも大人数で探しきれなかったようです。007.gif
お祭りの最後は花火です。みんなで見た 我が家の庭からの花火は最高でした。038.gif
f0042737_1457433.jpg

東京の孫(一年生と二歳)の、宮崎での二週間の夏休みも終わろうとしています。
一年前と比べ、ずいぶん成長した実紗ちゃんです。パパやママはせっせと帰る準備をしています。
実紗ちゃんは一人で太鼓の練習? 悠人君も陽葵ちゃんも、昨年より大分上達していました。
父が買ってくれた太鼓・・・3人のひ孫がたたいてくれてきっと喜んでいる事でしょう。(゜o゜)

早いもんです、みんなが帰ってやがてひと月が過ぎようとしています。
東京では、昨日初めて家族4人で結婚式披露宴に参加したようです。ラインで可愛い写真が・・・
今日は悠人君がママさんと二人で埼玉へ里帰り・・・こちらは8泊の予定ですが・・・
大きなリュックを背中にからって、元気よく・・・そろそろ狭山のお家に着いた頃かな?
今年も夏休みシリーズ、最後までの拝読に感謝しています。040.gif
せっかくのお出かけに何度もカメラを忘れてしまったりと、年齢を考えた私でした。(笑)

by shocyuya | 2016-09-17 15:30 | Comments(2)

♪今年の夏も暑かったねぇ~ 孫たちとの夏休み思い出・・・その二

今朝はさわやかな秋を感じる心地よい目覚めでした。庭先の彼岸花も七分咲きです。(*^_^*)
今日のM新聞です。
8月の県内は高気圧に覆われて平均気温、日照時間ともに全観測地点で平均を上回った・・・
今年の秋の気温は全国的に高め、世界的な異常気象の原因となる「ラニーニャ現象」が発生し
冬は統計的に気温が低くなる傾向にあるとか・・・025.gif

「たくちゃんじぃじ、明日は陽葵ちゃんたちをイルカランドに連れて行ってね」040.gif
f0042737_922251.jpg

058.gifここは「志布志湾海の駅 イルカランド」の2階にあるイルカショープールです。
f0042737_9241260.jpg

陽葵ちゃん 何をしているのかな? ボールを投げイルカさんが受け取るゲームだったようです。053.gif
f0042737_9263676.jpg

f0042737_92775.jpg

すごい! 私はまだここのイルカランドには縁がありませんが、二人とも喜んだでしょうね。038.gif
f0042737_9285375.jpg

ここは一階の水中の窓(パノラマウインドウ)、なにか違う世界にいるような・・・043.gif
f0042737_9321841.jpg

「ボクにエサをちょうだい」 竜宮の館(ウミガメ)」で エサやりです。
f0042737_9343497.jpg

実紗ちゃんも負けずに、エサやりに頑張ったようです。( ^)o(^ )
この後陽葵ちゃんは、天然釣り堀で釣りを楽しんだとか・・・
f0042737_9365746.jpg

夜は又みんなで賑やかに夕食です。
今夜は、ゆうちゃんばぁば特製のとんかつ・・・孫はとんかつよりファミマの「ファミチキ」が好きだとか・・・(笑)
陽葵ちゃんの手に持っているお皿に乗っているのが、今日の釣り堀での収穫 小アジが二匹です。
可哀そうで、料理することができず、眺めながらの食事でした。003.gif
何度も行っている悠人君、今日は保育園でした・・・今度はみんなで行ってみたいなぁ・・・)^o^(
by shocyuya | 2016-09-10 09:58 | Comments(2)

♪ 今年の夏も暑かったねぇ~ 孫たちとの夏休み思い出・・・その一

057.gif強い台風12号は、強い勢力のまま4日から5日にかけ九州に接近・025.gif
我が家の南西側の窓には戸板がありません。小雨の中 今年初めての台風準備でした。
時々強い雨が降りましたが、朝起きると??? よかったぁ~早々とみんなでかたずけです。(^_-)
f0042737_1350979.jpg

わぁ! 庭先では もう彼岸花が芽を出していました。もう 秋?

しかし今年の夏は雨も少なく、暑~い! 暑~い! そんな毎日でした。
今年の夏休みも、東京から二人の孫が2週間帰ってきていました。016.gif
我が家の5歳の悠人君も一緒に、楽しい夏休みを過ごすことができました。
f0042737_1356810.jpg

翌日、保育園から帰ってきたらさっそく水遊びです。小学校一年生の陽葵ちゃんと・・・
「悠人君、お花に水かけてね!」
「は~い!」
f0042737_1359652.jpg

悠人君は保育園へ、陽葵ちゃんと実紗ちゃんを連れて本城千野観光果樹園へ・・・
昨年の7月26日に生まれたポニーの赤ちゃん、こんなに大きくなっていました。
名前を募集していたけど・・・訪ねようとしましたが周りには誰もいません。008.gif
f0042737_1435360.jpg

大好きなうさぎさんにえさやりです。053.gif
ここのミニ動物園「串間ゆめ牧場」は、いろんな種類の鶏や動物がいますが・・・
やはりイチゴ狩りができる頃が、一番賑わっているようですね。(*^_^*)
f0042737_1474180.jpg

9月末で二歳になる美佐ちゃん、一人で水遊びで喜んでいます。
他の二人がいると、おちおち遊べませんので・・・今のうちに・・・037.gif
f0042737_14111544.jpg

「お義母さん し~っ! 見てください。」
可愛い! 思わず笑顔に! プール遊びで疲れたのでしょうか・・・
おやつを食べ、テレビを見ていて いつの間にか・・・私達と一緒だ!041.gif
f0042737_14152636.jpg

今夜はみんなで「ソーメン流し」、庭で夕食です。068.gif
今年も悠人君は大はしゃぎ・・・ソーメンを流し、食べ、大忙しです。美味しいですか?
でも昨年よりは成長し、静かになったかな?004.gif

先日息子たちが、友達の家で家族参加のそうめん流しをしたそうです。
「お母さん、やはり大工さんだね。手早やに流し台をつくり・・・勉強になったよ!」038.gif
「そうか、竹の勾配(傾斜の度合い)を緩やかにしたら、そうめんがゆっくり流れてくるから
                       あわてずにすくえるんだね!水も少しずつ 流せば・・・」
まこち~ 大人が6人もいて、なんで気がつかなかったのか?!033.gif
理解したときはすでに遅し! 来年こそは・・・もっと楽しめるぞ!003.gif
我が家の竹の勾配は・・・今思い出しても つい 笑っちゃいますね~ 来年が楽しみな私です。(笑)

   053.gif
by shocyuya | 2016-09-04 14:49 | Comments(2)


宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ


by shocyuya

プロフィールを見る
画像一覧

自慢の芋焼酎のご紹介

最新のコメント

♪ yoshiboさんへ..
by shocyuya at 07:31
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:08
♪日南みっちゃんへ お..
by shocyuya at 06:53
yuukoさん...おは..
by 日南みっちゃん! at 06:49
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 18:33
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 15:05
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:00
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:28
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 12:01
yuukoさん、今晩は!..
by kushima-yt at 20:05

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧