宮崎焼酎 よかど! いつでも青春ゆう子の そのまんま通信!

♪ 一年間 有難うございました!! !(^^)!

f0042737_11175345.jpg

こんばんは! ようこそ 「しょちゅ屋の吉田」へ・・・003.gif
我が家は国道の近くではありますが、夜になると車も人影もなく・・・真っ暗です。041.gif
クリスマスも終わりましたが、イルミネーションだけは まだ明るく・・・
f0042737_11222859.jpg

「いらっしゃいませ」
先日うめもどきをいただいて、リースを作り・・・難しかったぁ~

今年も残り二日となりましたが、皆様お忙しい日々をお過ごしの事と存じます。
いつでも青春ゆう子の、気まぐれそのまんま通信ブログをお尋ねくださいまして
本当に有難うございました。 心より感謝申し上げます。016.gif
来る年が、皆様にとって よか~年になりますよう お祈りしています。
寒さもこれから一段と厳しくなりますが、くれぐれも ご自愛くださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。有難うございました。040.gif

# by shocyuya | 2016-12-29 11:41 | Comments(4)

♪ じいちゃん ばあちゃん私達も やっと台湾行ってきたよ!! 3-3

今日は12月12日、芸能人の中で私がただ一人 なぜか誕生日を覚えているのが・・・
060.gif赤い夕陽が 校舎をそめて~ ・・・  高校三年生
                僕ら 離れ離れになろうとも クラス仲間は いつまでも  060.gif
若い人はご存じないかも? 我ら青春時代の歌手 舟木一夫の誕生日です。041.gif 
我が家でも12月誕生は、長男と孫(長女)が・・・親子で一日違い、おめでとう!(*^_^*)

f0042737_1445787.jpg

三泊四日の台湾旅行、最後のホテルでした。
朝食後、台湾のお金も持たずに隣のコンビニ「セブンイレブン」へ・・・
日本円も、カードもダメ・・・旦那様あわてて部屋までお金を取りに・・・ごめんなさいね。040.gif
今朝もホテル7時30分出発、台北市内観光が始まり、最初に免税店でお買い物でした。
f0042737_1453487.jpg

ここは「行天宮」シンティエンコン 商売繁盛祈願と厄払いを・・・
商売繁盛を願う商人たちが日々参拝に訪れて・・・たくさんの人で混雑しています。
f0042737_1458588.jpg

へ~っ こんな風にしてお願いするのか・・・二人して何をお願いしたのでしょう。037.gif
本堂の事務所で、身につけていれば平安が保てるという平安カードをいただき
今も大事に身につけています。いらなくなったら必ず燃やしてくださいとの事・・・005.gif
f0042737_1542764.jpg

最後の観光地 「忠烈?」チョンリエツー    しかし暑い! 058.gif
1911年の辛亥革命から現代まで、国家のために殉死した英霊33万を祭っている
政府管轄の祭祀場、創建は1969年だそうです。005.gif
f0042737_15173162.jpg

よかったぁ~ 一時間に一度行われている交代式です。
迫力満点の行進と、華麗な銃剣さばきを披露してもらいました。038.gif
f0042737_15211497.jpg

たくさんの見物人・・・衛兵の周りには背広姿のガードマン? やはり衛兵?
f0042737_15591834.jpg

衛兵にさわること、話しかける事はできませんが、写真はOKでした。(笑)
衛兵の条件は身長・体重に制限があり、イケメンであること・・・納得しました。
お父さん、早く 早く・・・バスが出るよ。早くトイレを済ませないと・・・003.gif
f0042737_15302459.jpg

楽しかった台湾旅行も無事に終わり、もうすぐお別れです。007.gif
たくさんの荷物を預け、出国手続きも終わり、ガイドさんともお別れでした。
軽く昼食を・・・ようやく台湾ラーメンを食べる事ができ、二人とも満足です。
この後チャイナエアラインで約二時間、宮崎空港に無事到着しました。038.gif

夢にまで見ていた海外旅行、「みどころ巡る台湾縦断4日間」の旅・・・
台湾の面積は九州より少し広く、人口は2倍だとか・・・
台北は日本の東京、高雄は大阪、台中は名古屋、台南は京都だと・・・005.gif
天気にも恵まれ、美味しい台湾料理を楽しみ、元気で無事に帰ってきました。
又いつの日か 海外旅行ができたらいいねと 夢見ている私達です。037.gif
しかし 台湾の漢字は難しい! どうしても変換できない字は?にしました。(笑)
最後まで読んでいただき、心から感謝・・・有難うございました。040.gif

# by shocyuya | 2016-12-12 15:54 | Comments(2)

♪ じいちゃん ばあちゃん私達も やっと台湾に行ってきたよ!3-2

058.gif師走とは思えない暖かな昼下がりの串間地方です。
でも今朝は寒く、最低気温は5度?畑には霜が降りていました、この季節初めてかな?005.gif

私達の初めての海外旅行は二回目の朝を迎えました。今日も7時30分出発予定です。
フロントに降りていき、ホテル前に出ました。
f0042737_1334994.jpg

先ほど朝食をとりながら、外を見ると・・・
「お父さん、花園酒店って どんな酒店なのかな?」
え~っ ホテルだったのか・・・ 酒店と書いて 「ホテル?」041.gif
朝のラッシュは、半分はスクーター・・・びっくりポンでした。
f0042737_1339160.jpg

台中観光最初は、28年健立の仏教寺院「宝覚寺」バオジュエスです。
金ピカの大仏様が微笑んで・・・高さ約33m ヘソからは外が見える構造だとか・・・
境内には、戦前に台中周辺で亡くなった日本人1万4000人のお墓があります。002.gif
f0042737_1347915.jpg

すごい! 白バイじゃなくて 白スクーター? ここは駐在所かな?
f0042737_13495848.jpg

高速道を走りながら、時々山の中腹にお墓が見えます。日本とは違って・・・
f0042737_13514747.jpg

「宝覚寺」より2時間・・・ようやく国立故宮博物院に到着しました。
フランスのルーブル美術館・アメリカのメトロポリタン美術館・ロシアのエルミタージュ
美術館と並ぶ世界四大博物館の一つに挙げられているそうです。038.gif
台北北部の山間に立ち、3階建ての本館のほか、図書文献館、志善園など・・・
f0042737_1425468.jpg

「毛公?」マオゴンデイン・・・一対の耳・3本の足、500文字を刻んだ青銅の器です。
f0042737_1474345.jpg

おっ これが「翆玉白菜」ツイユーパイツァイ・・・故宮博物館のシンボルです。
高さ18,7cm、精錬潔白を意味する白菜には、二匹の昆虫が・・・
繁殖力の強いキリギリスは子孫繁栄、イナゴも同様に多産の象徴だとか・・・
f0042737_14165935.jpg

「?象牙透花雲龍紋?球」デイアオシャンヤートウホアユンロンウェンタオチュウ
幻の技が生んだ象牙細工、何匹もの精巧な龍の透かし彫りが見事です。
一説では職人が三代120年かけて制作したといわれ、現在では政策不可能と・・・005.gif
2時間ほどの観光を終えて、お待ちかねの天心料理での昼食になりました。
f0042737_14295864.jpg

「?泰豊」ディンタイフォン   世界中のセレブに愛されるキング・オブ・小龍包!!
ニュ―ヨーク・タイムズ紙の「世界10大レストラン」に選ばれたこともあるそうです。
f0042737_14402377.jpg

はじめちの点心料理・・・プリプリのエビとジューシーな豚肉の焼きギョーザなど・・・
このお店、常に行列ができているとか・・・私達も少しの間並んでいました。041.gif
台北を代表する超有名店、多い時で一日1000セイロ以上を売り上げるという
看板メニューの小龍包・・・あんげ美味しかったよ! みんな大満足でした。049.gif
お腹いっぱいの後は、民芸品店でお買いものです。053.gif
お土産をいっぱいバスに詰め込み、十分へ到着しました。
f0042737_1511815.jpg

途中から雨が降り出しましたが、予定通り十分老街で天燈上げ体験です。
「十分」スーフェン  ここは線路が道路の中央を走り、店の建物をかすめるように走る・・・
4名一組になり、ランタンに大きく願い事を書き、小雨降る夜空に飛ばしました。(#^.^#)
まこち~ 雨が降っていなければ・・・もっとゆっくりできたのに・・・残念です。
f0042737_1513393.jpg

「九分」ジィウフエン  ガイドさんより手作りのマップを用意してもらっていましたが・・・
057.gifここでは一時間、散策と郷土料理と芋団子の夕食です。
宮崎 駿の2001年に公開された映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった町・・・
映画をきっかけに観光スポットになった九分、山の斜面にある幻想的な街だとか・・・
ここが有名な階段の所の広場、雨に降られながら少しだけの散策でした。(-_-;)
階段をゆっくり降りてきて、ようやくバスの所へ帰ってきました。一安心です。
これでようやく今日の観光は終了、今夜もホテル到着は遅くなりそうです。
本日のバス走行距離320km、ホテル着は午後10時頃だったかな?
早くお風呂に入って休まなくちゃ・・・あっ荷物の整理をしなくては・・・おやすみなさい。
# by shocyuya | 2016-12-08 15:41 | Comments(0)

♪ じいちゃん ばあちゃん私達も やっと台湾に行ってきたよ!3-1

058.gif早いもので 12月に入り今年も残り少なくなってきました。
今年はこの時季としては最強の寒気が日本列島を覆い、11月下旬には初雪も・・・
そんな日本列島が寒さに震えているなか、私たちは初めちの海外旅行へ・・・053.gif
先月の11月23日から3泊4日、「宮崎空港発着」みどころ巡る台湾縦断4日間の旅へ
行ってきました。
旦那様は新婚当時香港へ行きましたが、私は初めてのパスポート取得です。( ^)o(^ )
「お父さん 海外旅行したいね。どこがよか?」
「うん、台湾に行きたいが!」
「なんで 台湾?私は韓国へ行きたいのに!」
「うん、じいちゃんが台湾で師範学校に行き、教師をしていたところだから・・・」
そんなこんなで、ようやく台湾に決まり、ようやく夢の実現ができました。038.gif
11月23日、17:50 チャイナ エアライン0115便で出発です。初めての機内食は?
f0042737_10163952.jpg

2時間で台北の桃園空港に到着、入国手続きを済ませ、現地ガイドさんと合流でした。
日本との時差は一時間、残念ながら二人共最後まで時計時間変更ができませんでした。008.gif
ガイドさんの名前は、「黄 己芳」 こう みよしさんです。日本語上手です。(笑)
4日間宜しくお願い致します。今回のツヮーは宮崎から13名、高松から6名の参加でした。
f0042737_1027559.jpg

さぁ 今から台湾新幹線で桃園を出発、高雄まで約一時間40分だそうです。004.gif
f0042737_10484224.jpg

すばらしい風景を見ながら高雄駅に到着しました。これから高雄市内観光です。004.gif
f0042737_12153458.jpg

最初に蓮池?(リエンチータン)見学、。龍虎塔(ロンフーター)7重の塔からの眺めです。
高雄の街・・・じいちゃんが住んでいたころは、どんな風景だったのだろう・・・(゜o゜)
f0042737_1125834.jpg

ここリエンチータンは高雄北東部にある湖で、近年パワースポットとしても人気です。
大きな口を開けた龍と虎に守られて立つ七重の塔、龍の口から入り、虎の口から出れば
ご利益があるそうですが・・・しかし今日は暑い、関東地方は大雪だとか・・・005.gif
f0042737_1220143.jpg

中国北方宮殿式造りの様式を備える台湾屈指のお寺 「三鳳宮」サンフォンコンです。
f0042737_122407.jpg

最初の昼食は海鮮料理です。チャーハンがおいしかった~010.gif
台湾料理で満足、これから高速自動車道で3時間かけ台中に向かいます。058.gif
f0042737_12293032.jpg

ようやく「日月?」リーユエタンに到着しました。005.gif
ここは台湾八景の一つで、台中の南東約40kmの地にあるダム湖です。
淡水湖として台湾最大の面積を誇り、湖畔にはリゾートホテルが点在しています。
f0042737_12342359.jpg

ガイドさんから幾度か案内があった「真竹」です。
高さ20mにもなり、茎は太く、節から枝が2本出て、5~6枚の葉が手のひら状につき
やや苦味があるそうです。葉っぱが大きいなぁ~005.gif
f0042737_12405694.jpg

大分暗くなってきました。ここは湖を見下ろす壮麗な「文武?」ウエンウーミャオです。
台湾一を誇る高さ8mもの一対の赤獅子が本殿の左右を守っています。038.gif
f0042737_12494122.jpg

今日の観光は終わりです。石碑の前に立つゆう子さんですが・・・
この後1時間半かけて、台中のホテルへ・・・着後夕食、ホテル着は20:35予定です。025.gif
今日は、バス総走行距離は323km,楽しかったけど疲れました。明日は・・・043.gif
# by shocyuya | 2016-12-03 13:08 | Comments(0)

♪ 今年も 早やだし温室キンカンの出荷が始まりました。

昨日の雨も夜中には上がり、今朝はすごい霧、今はよか天気の宮崎地方です。058.gif
東北では地震が発生、津波警報も出ている地方もあり心配ですが・・・025.gif

f0042737_172455.jpg

うぁ~ きれいな色~ 見事なキンカン! ここは本城中園古谷さんのハウス内です。
串間市では先日の7日全国のトップを切って早出しハウスキンカンの出荷が始まりました。038.gif
JA串間市大束の選果場には、オレンジ色に輝くキンカンが次々に運ばれています。
キンカンの自動パック詰めの機械が設置されたと聞き、やってきました。
f0042737_11262325.jpg

おっ これが・・・上からコンテナに入ったキンカンが自動で落ちてきて・・・
この自動パック詰め機械は、10月に県内初めてこのJA大束に設置されたそうです。005.gif
f0042737_1130784.jpg

この250グラム入りのパックが、一時間に1,5トンできるそうです。
この機械が導入されたので、パートさんも半分になったとか・・・
ひと箱に15個入って、宮崎・福岡・関西・名古屋・関東方面へ出荷されています。
ただいまのところ、市場価格は1パック300円だとか・・・まだまだ私の口には・・・!(^^)!
f0042737_1135395.jpg

初めて3階に上がってきました。いろんな箱が置いてあります。
ここでは、段ボールの自動作成が行われ、親戚の方が働いていました。012.gif
f0042737_11381252.jpg

2階では、傷ものを取り除く最初の選別が行われています。
f0042737_11394220.jpg

わぁ~すごい!
大束管内は31戸の栽培農家がおられ、今年は年内に350トンの出荷予定だそうです。
黄色のコンテナがJA大束、オレンジのコンテナは日南JAはまゆうだそうです。
今回は都合により 初めて日南から・・・傷物を確認した後 選別機で大きさごとに分けられ
又別のコンテナに入れ、再び日南のJAはまゆうに帰っていくそうです。005.gif
f0042737_1151820.jpg

おっ たけし君だ! 後先になりましたが、こちらで二回目の選別が行われます。
この早やだしキンカンは、こちらで3L・2L・L・Mに選別され、15キロづつコンテナに・・・
この後、自動パック詰めのところへ流れていくようです。001.gif
f0042737_11573268.jpg

ようやく最後のところへきました、ここでも友達が朝早くから頑張っていました。
「朝何時から?}
「朝8時から、終わるまで・・・昨日は夕方6時半だったよ!」
「え~っ そんなに? 私はとても続かんねぇ  (笑)」
早やだし温室キンカンの出荷は来年の年明けまで続き、その後完熟キンカンの出荷が・・・
JA大束によりますと、昨年に続き今年も美味しいキンカンができているそうです。
これから秋も深まり、寒くなります。風邪の予防にもなるキンカン・・・
我が家では毎朝ヨーグルトに甘露煮を入れて・・・咳が出始めたらキンカン焼酎です。029.gif
全国の皆さんに、もっともっと宮崎のキンカンを食べていただきたいと願っている私です。040.gif
# by shocyuya | 2016-11-22 12:34 | Comments(2)

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

おはようございます.....
by 日南みっちゃん! at 06:47
yuukoさん、こんにち..
by kushima-yt at 11:04
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 09:28
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:25
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 17:04
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 09:27
♪yoshiboさんへ ..
by shocyuya at 14:27
♪日南みっちゃんへ こ..
by shocyuya at 14:23
yuukoさん、お早うご..
by yoshibo at 08:15
おはようございます~朝晩..
by 日南みっちゃん! at 07:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな