♪ 春がきました! 菜種梅雨? 一雨ごとに 春が・・・
早いもので、桃の節句も過ぎ 春の足音が聞こえてきます。
ここ 一週間は雨や曇りの串間地方ですが、週中頃はお日様が見られそうです。001.gif
先日の少しの晴れ間の中、市内をドライブしながら、春を探しました。
 ♪ 春がきました! 菜種梅雨? 一雨ごとに 春が・・・_f0042737_15375642.jpg

ここは 市内の蔵元橋です。菜の花がきれいに咲いて、川ではカモが気持ちよさそうに・・・
 ♪ 春がきました! 菜種梅雨? 一雨ごとに 春が・・・_f0042737_15413425.jpg

市民病院の隣では、避寒桜?でしょうか・・・ きれいです!
 ♪ 春がきました! 菜種梅雨? 一雨ごとに 春が・・・_f0042737_15434580.jpg

どなたのお宅でしょうか・・・紅梅が見事にきれいです。
 ♪ 春がきました! 菜種梅雨? 一雨ごとに 春が・・・_f0042737_15444929.jpg

うわぁ~ 白梅が見事です。ここは市民病院から少し走ったところの・・・
 ♪ 春がきました! 菜種梅雨? 一雨ごとに 春が・・・_f0042737_15472415.jpg

ここは私の散歩道です。今か今かと待っていましたが、いつの間にか満開を過ぎました。
毎朝、愛犬「さくら」と散歩するのですが、まだ うぐいすの鳴き声が聞かれません。002.gif
 ♪ 春がきました! 菜種梅雨? 一雨ごとに 春が・・・_f0042737_15514190.jpg

数日前、見つけました。やがて田植えが始まる田んぼの中で・・・かえるの卵です。005.gif
 ♪ 春がきました! 菜種梅雨? 一雨ごとに 春が・・・_f0042737_15571756.jpg

1月末から始まっている芋植えです。大分ビニールハウスが増えました。
芋の出荷・ビニール張り・芋の苗取り・芋植え、天気とにらめっこの毎日だそうです。
 ♪ 春がきました! 菜種梅雨? 一雨ごとに 春が・・・_f0042737_1621436.jpg

見てください! 我が家の玄関の中で育った「しょちゅ屋いちご」です。038.gif

昨年の秋、お正月に帰ってくる孫のひまりちゃんに食べさせようと、苗を買いました。
買ったのは旦那様、鉢に植えたのは私です。 でもなかなか大きくならず・・・
花は咲いたのですが、寒くなり 玄関の中で・・・実がつくかな~と心配でした。
お正月は、残念ながら花だけでした。 そのうちに実が付き、だんだん大きくなりました。
敷きわらをひいてやり、・・・ ようやく食べごろになりました。
「ひな祭りって、子供だけのお祝いじゃないとよ。 女性に感謝する日?だってよ!」
「じゃ、明日はケーキを買って 生クリームの上に イチゴを乗せようか?」

私は、スーパーで、イチゴのショートケーキがなかったので、モンブランを・・・
夕方、旦那様がいちごムースケーキと、抹茶ロールを買ってきてくれました。010.gif
結局 旦那様の収穫した6個の初イチゴは、生クリームの上にはのせられず
二人の孫の口には入らず、私たちが、「これは 美味しい!」と、そのまんま食べました。
ごめんなさいね。ケーキのイチゴより、あんげ(本当に)美味しかったよ。053.gif
その後、東京から電話がありました。ひまりちゃんのお祝いの食事会だそうです。
「ばあばあ~ ・・・バイバイ!」 「じいじい~ ?????バイバイ!」
電話では、まだこれだけしか言えませんが、つい 笑顔になってしまう私たちです。
これまでで、一度に食後 三種類のケーキ食べたのは、初めてのばあばあです。041.gif
二人の孫たちと、ケーキ 食べられるのは いつかなぁ~楽しみです。 !(^^)!
by shocyuya | 2012-03-04 16:55

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧