♪ 孫たちの 今年の暑かった夏休みの思い出・・・(その一)
早いもので8月も明日で終わりです、今朝はカバンをからった小学生が登校していました。
今日から学校が始まったのかな?016.gif
台風が九州に接近しています。風は強いものの雨は降らずよか~天気の串間地方です。
気象庁の台風上陸の基準は、台風の中心が九州・四国・本州・北海道の海岸線に達した場合で
島や小さい半島を横切ったときは通過と言うそうです。
九州には台風が昨年まで五年間上陸していません。005.gif
1961年以降、五年間も上陸がないということは初めてだそうですが、さて今回の台風は???

ここ数日、朝夕は涼しい風が吹き、秋の気配を感じますが、日中はまだまだ汗ダラダラです。
今年の夏も、孫たちのお蔭で、忙しくて暑くて、楽しい日々を過ごさせていただきました。
8月7日、息子よりも一足早く孫の陽葵ちゃん(3歳8ヶ月)がママと一緒に帰ってきました059.gif
♪ 孫たちの 今年の暑かった夏休みの思い出・・・(その一)_f0042737_15311836.jpg

翌朝は早速裏庭の野菜収穫でした。見逃しのキューリがこんなに大きくなっていて・・・
「ばぁばぁ すごいね~こんなにたくさんあるよ」
♪ 孫たちの 今年の暑かった夏休みの思い出・・・(その一)_f0042737_15341353.jpg

午後は今年初めてのプール水遊びです。今年は水中メガネがお目見えしました。
少し水が冷たいので、お湯を足して・・・
悠人君は、残念ながら鼻水が出だしたので遊泳禁止です。だからこっそりと・・・002.gif
♪ 孫たちの 今年の暑かった夏休みの思い出・・・(その一)_f0042737_1538026.jpg

よかった~ プールをかたずけた頃に、やってきました。
こんな水たまりでも喜んで、はしゃぎまわる我が家の悠人君(1歳7ヶ月)なのです。070.gif
♪ 孫たちの 今年の暑かった夏休みの思い出・・・(その一)_f0042737_15414873.jpg

早速水やりをしてくれています。昨年よりずいぶん安心して見ておられます。(笑)
♪ 孫たちの 今年の暑かった夏休みの思い出・・・(その一)_f0042737_1544762.jpg

桜の木に今年も蝉が止まり、朝・昼・夕と蝉取りが楽しい仕事になつています。
ぼく、捕まえられるよ! 最初のときは、驚いて手に触ろうとしませんでしたが・・・
二日目は、パット手にとり、すぐに離して逃がします。それが楽しいようです。( ^)o(^ )
♪ 孫たちの 今年の暑かった夏休みの思い出・・・(その一)_f0042737_15512592.jpg

陽葵ちゃん、待っててね! 僕が捕まえるから・・・
二人のママさんと陽葵ちゃんは触ることができず、この時悠人君が頼もしく思えました。038.gif
♪ 孫たちの 今年の暑かった夏休みの思い出・・・(その一)_f0042737_15555492.jpg

ここは市内高松海水浴場です。
なかなか海行ができそうもないので、遠く雷の音が聞こえる中を無視してやってきました。(笑)
水中メガネをかけ、今回買ってもらった浮き袋で、楽しそうです。悠人君は残念だったね。

いやぁ~ この後が大変でした。
近くで、2~3歳の男の子が、パパとママの3人で楽しそうに水遊びをしていて、その後少し沖へ・・・
すぐに「ギヤ~」と激しい鳴き声、パパさんが抱きかかえて・・・ 足に何かくっついていました。
ヒトデの足?クラゲの? それからが大変です。子供は泣き叫び・・・
「陽葵ちゃん、裕子さん 早く 早く水から上がって、上がって!!」
車の中に虫刺されの薬があったと、はだしで駐車場へ走りました。戻ってくるときは砂が熱くて・・・
でもあの家族は見当たりませんでした。どこに行かれたのでしょう、たぶん病院だろうと思いました。
他にもクラゲに刺され、泣いている子供達がいて、軟膏をつけてやりました。
あっ あそこにクラゲが泳いでいる。遠近両用メガネの私でしたが見えませんでした。002.gif
それからは泳ぐ事が出来ないので、海の家へかき氷を食べに行きました。
そこでは小学生が、体中赤くなり悲しそうな顔をして家族の人と一緒に・・・
「クラゲに刺されたのでしょう。よかったらこの軟膏をつけてください。全部使っていいですよ」
「わぁ ほんとですか、有難うございます。よかったね~」
カバンの中の軟膏がこんなに役に立つなんて、なんだか嬉しい気分になりました。
でもあの後 かゆみや痛みが止まったかな?      新しいのを買わなくては!(*^_^*)

by shocyuya | 2013-08-30 16:16

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧