♪ みやざきの「道づくりを考える女性の会」交流会 in串間開催される!!
今日は「体育の日」・・・さわやかな秋晴れ、今朝がたはこの秋一番の冷え込みでした。058.gif
先日の10月7日(金曜日)、串間市文化会館で、県内九つの女性会が集合して
みやざきの「道づくりを考える女性の会」交流会 in串間が、行われました。038.gif
朝9時に現地集合、みんなで準備して、13時30分より開始となりました。
総勢170数名の参加、さぁ カメラを出して・・・しまったぁ~電池切れです。007.gif

主催者メッセージより
東九州自動車道は、今年4月に「日南~油津間」と「志布志~夏井間」の事業化が決定し
先週は「日南~油津間」の中心杭打ち式が行われました。残りの「油津~串間~夏井間」が
早期に事業化され、九州の高速道路のネットワークが完成し、地域間の格差が解消されることを
期待しております。
高速道路は防災の道、命の道、生活の道として真に必要です。
本日は、女性の視点から活発に情報の交換が行われ、有意義な交流会となります事を記念いたします。

国土交通省 九州整備局 局長 小平田 浩司 氏と、
(株)くしまアオイファーム 代表取締役 池田 誠 氏の基調講演が行われました。040.gif
その後は小ホールで、130数名での懇親会が賑やかに楽しく行われました。
和太鼓演奏、本城小学校の棒踊り、もちろん明るい串間の美女軍団AKBめんめん踊り隊の・・・070.gif
みなさん 昨日は大変お疲れ様でした。串間の夜はいかがでしたでしょうか?016.gif
翌日は串間市管内視察となっていて、バスと乗用車で文化会館を出発しました。058.gif
♪ みやざきの「道づくりを考える女性の会」交流会 in串間開催される!!_f0042737_1403753.jpg

ここは我が家の近所にある (株)アオイファームです。
昨日講演をいただいた池田代表と副社長に、案内していただきました。
この倉庫は、収穫した芋のキュアリング(治癒)ができる貯蔵庫で、最初は高温で数日・・・
設定温度は忘れてしまいましたが、その後は適温で・・・(笑) 年間安定した出荷をめざし・・・
♪ みやざきの「道づくりを考える女性の会」交流会 in串間開催される!!_f0042737_14105580.jpg

芋のひげを取ったり・・・雇用者数は二年前は18名、現在は48名だとか・・・005.gif
玄関前に、貼り紙が・・・
「まじめな人 募集!!」 「私。手先、器用です。そんな人募集!!」
             「かわいこちゃん は入っても 急募!!」  私 行けるかな???037.gif
♪ みやざきの「道づくりを考える女性の会」交流会 in串間開催される!!_f0042737_14172239.jpg

たくさんのお芋をもらって、今度は都井岬へ出発です。
途中、お馬の先生秋田氏に乗車いただき、御崎馬の事を聞きながらビジターセンターに到着しました。
管内ではジオラマやモニターを使って、御崎馬や都井岬の自然環境について説明していただきました。
♪ みやざきの「道づくりを考える女性の会」交流会 in串間開催される!!_f0042737_142538100.jpg

ビジターセンターを後にして、都井岬灯台にやってきました。
「日本灯台50選」にも選ばれた歴史ある灯台で、九州で唯一参観可能な灯台です。
地上から灯塔頂部まで 15m,平均水面から灯火まで 256m、光度は53万カンデラ・・・
都井岬灯台は、商は4年5月16日起工、同年12月22日に初点灯したそうです。038.gif
♪ みやざきの「道づくりを考える女性の会」交流会 in串間開催される!!_f0042737_14365955.jpg

うわぁ~ 今日もよか眺めです。
あちらの港が宮浦港、恋ヶ浦トンネル、小さい半島が、私たちがカンナ植栽している「小崎鼻」です。
恋が浦海岸、遠くには幸島も見えています。残念ながら今日は種子島は見えませんでした。002.gif
♪ みやざきの「道づくりを考える女性の会」交流会 in串間開催される!!_f0042737_14441288.jpg

灯台を後にして、串間市内へと・・・ 馬さん達は出ているかな?
いかったぁ~(よかったぁ~)、ここは小松ヶ丘・・・途中車中から何頭か見ましたが・・・
太平洋と草原のコントラストが素晴らしい小松ヶ丘・・・今日は残念ながら休憩だけです。(ー_ー)!!
♪ みやざきの「道づくりを考える女性の会」交流会 in串間開催される!!_f0042737_1450058.jpg

またまた秋田先生の楽しいお話を聞きながらのドライブ・・・先生ともお別れです。
お昼ちょうどに 昼食予定地の「大乃屋」に到着です。バスの中では(お腹が空いた~)028.gif
県内のご当地グルメコンテストで、2位になった「串間ぶりプリ丼ぶり」です。
太陽の光をふんだんに浴びた串間の大地で育った「旬の野菜」を2種類以上使うなど
串間でしか味わえない新鮮なご当地グルメです。丼・あら汁・香の物がついています。

お腹いっぱいになり、ここで解散になりました。
遠くは福岡からお見えの行政の方々、、宮崎・日向・五ヶ瀬の女性会のみなさん
昨日からの二日間、本当にお疲れ様でした、そして有難うございました。
来年は日向での開催ですね。また元気でお会いいたしましょう。(*^_^*)040.gif
by shocyuya | 2016-10-10 15:10

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧