やってきました! 2ヶ月ぶりのマンゴーハウスへ・・・
 土曜日(3月22日)の朝です。062.gif

「ゆう子さん、ナカ・・・の トシミツやが・・・」
「えっ? あ~ 仲町の田上俊光さん?」
「違うが、中別府(なかんびゅう)の島田やが」
「あー 島田俊満さんかな。 すみません 耳が遠くなって(笑)・・・」
嬉しい事です。マンゴーが大分色がつき、もうすぐ網掛けするからとの電話でした。
やってきました! 2ヶ月ぶりのマンゴーハウスへ・・・_f0042737_10362951.jpg

昨日の雨も上がり、よか天気の月曜日、2ヶ月ぶりにマンゴーハウスへ出かけました。058.gif
今日始めて気が付いたのですが、この辺りはタバコ栽培が多いようです。
農道脇の畑では、知り合いの方が弟さんと二人で、大きくなった葉をビニールの外へ
出す作業をしていました。
葉タバコは成長が早く、4月後半から収穫が始まるそうです。
やってきました! 2ヶ月ぶりのマンゴーハウスへ・・・_f0042737_10453626.jpg

うゎ~もうこんなに大きくなっていると! ハウス内はただいま25度になっています。
実がついてからは、25度~28度の温度調整をしていくそうです。
「春ちゃん、このアルミホイルはなんで(どうして)付けてあるの?」
「アルミホイルで太陽の光を反射させ、マンゴー全体にきれいに色がつくように・・・」
「へぇ~ なるほどね。知らんかったが!」
やってきました! 2ヶ月ぶりのマンゴーハウスへ・・・_f0042737_110243.jpg

今日は特別に私の為に、網掛けを披露してくださいました。001.gif
顔はわからないようにするから二人並んで仕事をしてと言ったんですが
いいや、頭のはげで解ってしまうからと・・・それでは手だけという事になりました。(笑)

このハウスのマンゴーは今年が始めての収穫になります。
あれだけたくさんの花が咲いていたのに・・・ だからマンゴーは高価なんですね。
もう暫くすると、色ついたものから網掛けが始まりますが、タイミングが悪いと、
マンゴーに網目模様がついてしまうので難しいそうです。

3人でお茶飲みが始まりました。春ちゃんと会ってゆっくり話せるのは久しぶりです。
”アーウイン シマダ” と書いてあるドアの向こうの部屋には、コタツや天体望遠鏡
そして焼酎・ワインもありました。いつの間にか、ワインを飲み始めて・・・005.gif 
大好きな焼酎・ワイン・ウィスキーに囲まれて、奥さんと二人でマンゴー栽培をしている
ト・シ・ミ・ツさん、日焼けした顔でいきいきと語ってくれました。

今日は天気が良かったけど、よか写真が撮れたかな?気になりますが・・・
なぜか、愛車の後ろには 二人からもらったワインが一箱乗っています。
楽しみが増えたゆう子さんは、ルンルン気分でいっぺんに春が来たようです。
016.gif



by shocyuya | 2008-03-26 11:46

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧