♪ 美ら島から、南風にのって 全国へ!♪ (二日目)
商工会議所女性会沖縄全国大会の二日目の朝です。
ホテルの朝食は、いつもの時間より早めのようでしたが大混雑、エレベーターを降りると
長蛇の列です。根気よく待ってようやく食事ができました。001.gif
「ねぇ 夕べは寝れた? 夜中 外がうるさくて窓を開け、下を見るとパトカーが一台・・・
          人がかりは見えなかったけど、デモでもしているのかな?と・・・」
「え~ 私は聞こえなかったけど、なんやったろかい? 朝までグッスリやったが!(笑)」
夕方 タクシーの運転手さんから聞いた話で納得しました。
ホテルの裏通りは繁華街になっており、夜中の12時過ぎからが本来の賑わいだと・・・
 ♪ 美ら島から、南風にのって 全国へ!♪ (二日目)_f0042737_1310258.jpg

昨日の懇親会無事に終わり、今日は同じ会場(沖縄コンベンションセンター)で全国大会、
朝の記念植樹祭もおわり、いよいよ大会の開催です。
今日も素適な女性アナウンサーお二人の司会での進行です。
檀上には日本商工会議所会頭の岡村 正様や、女性会役員の方々が並んでおられます。
全国女性会の会長、吉川稲美様の自己体験を交えた挨拶に、涙する私達でした。(-_-;)
 ♪ 美ら島から、南風にのって 全国へ!♪ (二日目)_f0042737_13243273.jpg

最後は次回開催地の紹介でした。長野県女性会の皆さんです。005.gif
来年の9月4日~5日は、長野県においで下さいと今日は13単会102名の参加でした。

記念講演も終わり 昼食のお弁当を食べた後バスで一度ホテルへ戻り、皆さんそれぞれに
市内観光へと出かけられました。
 ♪ 美ら島から、南風にのって 全国へ!♪ (二日目)_f0042737_1330149.jpg

私達串間の5人は、首里城へ行く事にしました。
修学旅行の生徒と一緒になり、ちゃっかりとガイドさんの案内を聞かせてもらいました。
今日は朝から、沖縄にしては珍しくとても風の冷たい日、スカートの女学生は寒そうです。
ここは「瑞泉門(ずいせんもん)」です。
近くに龍の口から湧き水があふれ出ている「龍桶(りゅうひ)」があるそうですが
その「龍桶」に因んで付けられたといわれ、瑞泉とは立派・めでたいという意味だそうです。
 ♪ 美ら島から、南風にのって 全国へ!♪ (二日目)_f0042737_13425784.jpg

この正殿は、平成4年に復元されたもので、琉球王国最大の木造建築物で三階建てです。
首里城は、2,000年12月ユネスコ世界遺産に登録されましたが、対象となっているのは
遺構部分だけですと、ガイドさんが説明しておられました。009.gif

お土産を沢山買い、ようやくホテルに帰ってきました。
さて今夜は沖縄最後の夜、お楽しみ5人での飲み会です。どこに行きましょうか?
ホテルフロントで紹介してもらったお店に、タクシーを飛ばしました。
ゆいレール県庁駅前から徒歩で3分、国際通り近くの居酒屋「あかがーら」に着きました。
 ♪ 美ら島から、南風にのって 全国へ!♪ (二日目)_f0042737_13564611.jpg

酔ちゃー家「あかがーら」は、築50年以上の沖縄民家を生かしたモダンなお店です。
♪ 始まりました。 ご覧のように三線をひきながらマスターが民謡島唄を歌い
地元・観光客が一体となって楽しめるお店なのです。
でも残念ながら、私達の部屋はこの裏にありますので唄だけ聞こえました。007.gif
「酔(うい)ちゃー家」とは、よっぱらいの家という意味だそうです。(^^♪
家庭料理のお店でしたが、ビールやワインを飲みながらの
ゴーヤチャンプル・ふーチャンプル・トーフ・イカ墨やきそばは最高のご馳走でした。010.gif
 ♪ 美ら島から、南風にのって 全国へ!♪ (二日目)_f0042737_148515.jpg

ライブの最後は皆で沖縄の踊りを習うことになりました。
何という曲かは忘れましたが、手の動かし方が難しく、ヤスノさんも私も真面目に・・・
ともちゃん 後ろで何を話しているの? 踊らんね!060.gif
どこのどなたか知りませんが、私のデジカメでパチリ! パチリ! 有り難うございます。
みんな出来上がっていますので、ごらんのとうりでした。(笑)

今夜は最高だったね~ 島唄ライブも聴けたし、踊りも習ったし・・・
本場のチャンプルは、あんげ(あんなに) 美味しかったね~
疲れて眠気がきた3人はホテルへ、残りの2人は、アイスクリームを食べに?
今夜もおとなり同士 ともちゃんと二人で
「せ~の(よ~い) これが目に入らぬか!」 カードタッチ大分旨くできるようになりました。
                          それでは 又 明日  おやすみなさい・・・

                
by shocyuya | 2008-12-09 14:30

宮崎で芋焼酎を販売しているしょちゅ屋おかみのブログ
by shocyuya
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
ファン
ブログジャンル
画像一覧